福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

今日が幸せ~豪雨で心配だった朝倉市の親戚の家へ

今日から3連休!

 

あ~幸せです

心が幸せ。

 

私の父の実家が朝倉市でですね、今回の豪雨で被害が大きかったところ。

でも幸い、親戚には被害が及ばず、本当に安心しました。

 

電話で安否は確認していたけど、今日行ってきました。

 

先週行こうかなって思ったけど、まだ落ち着いてなかったら迷惑だよねってことで。

 

福岡市から朝倉市なんて、そんなに遠くないけど、(車で下道1時間半くらい)連日全国ニュースであの被害状況を見るとね。

自分の目で見るまで安心できないですよね。

 

よかった、よかった。

 

家のまわりの道路や畑は、境目が分からないくらい「川」状態になっていたらしいです。

でも、家に浸水するには至らなかったようです。

 

今、落ち着いて直接話を聞くと、良かった。で済むけど、実際は不安だったろうな。

 

甘木川が氾濫寸前だったようで、氾濫するとどんなことになっていたか。

 

たくさんの方が亡くなられて、同じ福岡県、そして父の実家がある朝倉市のことで、胸が痛いです。

 

今日行った朝倉市の親戚の家。

よく遊びに行くんです。

「あんたどんが来ると楽しか~!」と言ってくれるし、今年から家庭菜園を始めたので、畑の師匠として教わりに。

もうすぐ4歳の息子にとっては通称「メダカのおじちゃん」

 

父のお姉さん(私からするとおばちゃん)の家。

 

この夫婦が本当に好きで。

 

f:id:yume4450:20170716152253j:plain

 

畑で野菜を作ったり、鯉釣りして鯉専用の池を自宅に作ったり、メダカを育ててたり。

 

車はなんかかっこいい年季の入った四駆で、釣りのために車で寝泊まりしたりするんだそうな。

自由で、自分のやりたいことをやっていて、かっこいい。

 

そんな自由なおじちゃんに文句を言う、父のお姉さん(おばちゃん)。

 

おじちゃんは、たくさん採れる野菜で、つくだ煮や、漬物、香辛料など作ったりするんですけど、

おばちゃんは

「こんなものばかり作って」と言う。

 

私たちからすると、めちゃくちゃ美味しいんですけどね。

 

そんな自由なおじちゃんが、ふとおばちゃんに

「はっちゃん、あれば持ってきちゃってん!」

「はっちゃんも飲みなーい(お酒)」

 

って「ちゃん付け」で言うんです。

 

そのやり取り、その笑顔がね。

 

あ、おじちゃん、おばちゃんのこと好きやな~って思うんです。

 

ケンカしてようが、いつも笑顔で楽しそうで、幸せそう。

 

いいな~って思う。

 

昔話を聞くと、二人はお見合いだったそう。

すごいな。

 

うらやましいな。

 

そんな夫婦になれるかな。