福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

風景の写真から図案作成し、クロスステッチ刺繍しています。

クロスステッチが趣味のひとつです。

 

私が好きなのは、もっぱら「写真をクロスステッチ」すること。

写真から無料ソフトを使って図案を作り、図案に沿って刺繍していきます。

 

最初は、人物の写真を作っていましたが、最近では息子の好きな戦闘機なども作成しています。

 

そして、現在作っているのは、10年以上前にヒマラヤに行ったときの、標高5550mの風景写真から図案を作成したもの。

実はこれはだいぶ前からとりかかっていましたが、なにせかなりの時間がかかるため、他の作品に浮気したりと、眠っていました。

 

仕事、育児、他の趣味と、ゆっくり刺繍する時間も気持ちのゆとりもない日々を送っていましたが、 コロナで家時間が増えに増え、久しぶりにこのクロスステッチを再スタートさせました。

ゆっくりクロスステッチできる時間は「幸せ」

すべて手作業なので時間はかなりかかりますが、その分達成感と、世界に一つだけの作品ができますよ^^

〈広告〉

 

 

大きさは、縦20cm・横30cmです。

f:id:yume4450:20200614103953j:image

 

図案はA4用紙でこのような感じです。

f:id:yume4450:20200614104021j:image

 

〇・△・T・< などなど、色んなマークが混在しています。

f:id:yume4450:20200614104026j:image

 

 刺繍糸は、ひとつひとつに番号があります。

マークの横に書いてある番号が、刺繍糸の番号。

図案を見ながら、マークの番号の刺繍糸で刺繍していきます。

f:id:yume4450:20200614110239j:image

 

刺繍糸は、ひとつひとつ袋に入れて、番号を書いて保管しています。

f:id:yume4450:20200614110243j:image

www.yoyoyo.co

 

図案におこした元の写真はこちらです。

まだまだ時間はかかりますが、こつこつ隙間時間を使っていこうと思います。

f:id:yume4450:20200614111212j:image

 

クロスステッチをしている時間は、私にとってストレスを抜く時間。

〈広告〉

 

 

もっと詳しく書いている記事です↓

www.yoyoyo.co

www.yoyoyo.co