福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

メダカを飼いはじめました!卵を産んでくれるかな?これから調べてみます。

先日お友達から、メダカをたくさん貰ったから飼わない?と、連絡がありました。

 

生き物は、数年前にクワガタを飼っていたくらいで、寿命で土に埋めてさよならしてからは飼っていませんでした。

 

息子は生き物が大好きなので、バッタやちょうちょ、川遊びの際には沢蟹を捕まえたりしますが「死んじゃう前に放す」がルール。

www.yoyoyo.co

 

今回、メダカをもらって、久しぶりに「飼育」です。

子供達と一緒にバタバタと準備をしました!

〈広告〉

 

メダカをもらう準備!

メダカをもらえるという連絡が入って、息子にどうするか尋ねると「いる!飼いたい!!」と大興奮です。

 

バタバタと次の日にもらうことになったので、急いで受入れ準備をしました!

 

まずは、ずっと前に買って遊びものになっていた水槽をキレイに掃除し、熱めのお湯で洗いました。

循環させる装置を設置し(これも以前から持っていたもの)、水道水(浄水器の水)をたっぷり入れ、カルキ抜き液を規定量入れて、丸1日循環させます。

 

前日の準備はこれで完了。

いざ水槽を設置してみると、私までウキウキしてきます^^

f:id:yume4450:20200619085710j:image

メダカをもらう日!購入したもの

水槽は元々持っていて準備できましたが、要るものをメダカをもらう日の仕事帰りに急いで買いました。

  • 底に敷く砂利
  • 海藻
  • メダカのエサ

 

とりあえず必要なものを設置し、水温に慣れさせるため、メダカの入った袋をしばらく水槽に浸けておき、いざ!メダカを放しました。
f:id:yume4450:20200619085701j:image

 

か、かわいい。

小さくて透明感があって。

金魚とか熱帯魚とか興味なかったけど。メダカ、とてつもなくかわいい。

まさに癒し。

 

子供達は「メダカ君たちのことずーっと見とける!!」と言って、ずっと眺めています。
f:id:yume4450:20200619085706j:image

興味津々な娘↑↑

 

朝ご飯と夜ご飯をあげる!と張り切っています。

今朝は息子が「学校が休みの日はお昼ご飯もあげていいよね?」と、なんともかわいいことを言っていました。

 

メダカをくれたお友達は、卵の孵化にも成功しているそう。

我が家も挑戦してみようか、と、今いろいろ調べています。

 

大事に育てていこうと思います^^

〈広告〉