福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

I love you の意味 子供の寝かしつけ

こんにちは。よよよです^^

 

アキレス腱縫合の手術をしてから、3日が経ちました。

 

4歳の息子と、1歳半の娘。

 

夫は夜仕事の帰りが遅いことも多く、普段は私1人で寝かしつけをすることが多いのですが、怪我をしてから、1歳半の娘は母と一緒に寝てもらっています。

(寝付いてから連れてきてもらうことも)

 

1歳半の娘、もうそれはそれは活発で、あっち行ったりこっち行ったり。

どこにでもよじ登ります。

 

この足じゃ追いかけまわすことができないので、両親の生活空間2階で寝かしつけまでお願いしています。

〈広告〉

 

 

ということで、私は4歳の息子と2人で寝ることに。

 

普段は娘がいると、娘がひっついてくるので、どうしてもそっちにかかりきり。

 

久しぶりに息子と寝ると、とっても可愛くて(笑)、眠くなってきてだんだん瞼が落ちてくる顔を間近でまじまじと見ていると幸せな気持ちになりました。

この顔見るの久しぶりだな~と。

 

息子、たまに、ふいに

「お母ちゃんいっつも大好きだよ」

と言うんです。

 

きのうも眠くなって寝る間際に、

お母ちゃんいっつも大好きだよ

もちろん私も

お母ちゃんも〇〇がいっつも大好きだよ

って言うのですが、ここで、よく洋画で母親と子供がベッドで「I love you」って言いあっている姿が目に浮かびました。

 

あぁ、これだ、「I love you」「愛してる」は、と。

〈広告〉

 

 

 

夫はロマンチックではないし、照れ屋なので、「愛してる」なんて言われたことないし、私も言ったことがありません。

 

「愛してる」って書くのも恥ずかしいくらい。

なんとなく、口に出すと薄っぺらくなるような感覚というか。

「好き」の方がしっくりきます。私的に。

 

子供達へも、もちろん大切で大事で愛しくてっていう気持ちはたくさんあるけど、「愛してる」と言ったことはない。

 

みなさんは言いますか?

普通は普通に使うのかな?「愛してる」

 

きのう息子を寝かしつけていて、

お母ちゃんいっつも大好きだよ

お母ちゃんも〇〇がいっつも大好きだよ

のやり取りをしたときに、この言葉が「愛してる」なんだと思いました。

 

ちゃんと言ってる。

ありがとう、うれしいぞ!!

〈広告〉

 

 

ちなみに、いっつも大好きの「いっつも」は、楽しいときも悲しいときも怒ってるときも、「なにがあってもいっつも」と勝手に解釈しています^^