福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

④妊娠初期のウィルス感染。サイトメガロウイルス(CMV)がみつかる

こんにちは。よよよです(^^♪

 

今日から通常出勤に戻りました。

楽しい時間はあっという間ですね。

でも、また3連休!

お正月休みの余韻を楽しみたいと思います。

 

息子は昨年4歳になり、小さい頃はしょっちゅう熱を出していたけど、体が強くなりました。

 

1歳9ヶ月の娘は、妊娠中や生まれて1年目の不安をよそに、どんどん成長してくれています。

 

娘を妊娠してすぐに、ウィルス感染で高熱と全身の痛みが続きました。

 

入院して色々検査をしても原因が分からず、体はどんどん衰えて、お腹に娘がいたので、子供は大丈夫だろうかと心配な日々…

前回はこちら↓

www.yoyoyo.co

サイトメガロウイルス(CMV)がみつかる

入院して2~3週間が経ったころ。

それまで分かりません分かりませんだったのが、ひとつウィルスが見つかりました。

いや、正確にはもう少し前に分かっていたのかもしれないけど、夫と母でど私にどう伝えるべきか悩んでいたそうです。

 

『サイトメガロウイルス』

 

妊婦から子供に胎児感染する可能性があるウィルスです。

〈広告〉

 

 

私はその時初めて聞きましたが、7割の人は、成人になるまでに感染経験があるといわれている、メジャーなウィルスだそうです。

症状は普通の風邪のようなもので、インフルエンザのように診断されるものではないので、ほとんどの人が自分がこれまでに『サイトメガロウイルス』に感染したことがあるかどうかなんて知らない人が多いとか。

 

通常の妊婦健診の項目にも入っていないくらいです。

 

※胎児感染する可能性もあるので健診に入れるべきだとも思うし、それを知ったからと言って胎児感染して子供に悪い影響が出る可能性は低いわけで、なくてもいいとも思う

 

一度感染したことがある人は、妊娠中に感染しても抗体があるため胎児に感染することはないそうです。(100%ではない)

 

妊娠中に初めて感染した人。

胎児感染する可能性があります。

でも、みんながみんな胎児感染するわけではなく、また感染したとしても全員の赤ちゃんに症状が出るわけではないのです。

 

私の場合は、自分が今回初めての感染なのか知るためには、専門機関に血液などを送って調べてもらうしかないとのことでした。

しかも確か数万円かかると言われたような。

私はあえて検査をしないことを選択しました。

初めての感染だと分かったところで、選択は変わらないと思ったので。

 

産婦人科の先生の言葉

産婦人科の先生に詳しく聞きたいと申し出て、説明してくださったとき、順を追って胎児感染について約何割の可能性があるなどお話してくださいました。

 

その上で、

「赤ちゃんに難聴などの症状が出る可能性は低い。でも、症状が出る可能性はあります。赤ちゃんになんらかの症状が出ること、それはサイトメガロウィルスに限っての話ではなく、ずっと健康体の妊婦さんでも可能性はあるのです。

今回あなたは高熱が続き、サイトメガロウィルスが見つかりましたが、それによって赤ちゃんに影響が出るかもしれないといって、中絶は勧めないし、産んであげるべきだと私は思います。」

と、おっしゃいました。

 

私も中絶するという考えなんて最初からありませんでしたし、3週間高熱が続いてどんどん体がやつれていっても「この子は大丈夫」という体の奥から湧いてくる自身がありました。

〈広告〉

 

 

最初にサイトメガロウィルスのことを聞いたとき、少しはショックを受けました。

と同時に、きちんと知っておいて、もし万が一赤ちゃんに影響が出たときの心の準備と、受け入れる『覚悟』はしておかなければならないと思いましたし、その確たる覚悟がないのにお腹の子の母親になる資格はないと思っていました。

 

なので、この産婦人科の先生が淡々と話し「産むべきだ」と言われたことに、勇気が湧いたし、自分のやるべきことがハッキリしました。

 

この先生の言葉に感謝です。

 

www.yoyoyo.co

www.yoyoyo.co

www.yoyoyo.co

www.yoyoyo.co

www.yoyoyo.co

www.yoyoyo.co