福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

嘔吐が続き息子が入院…どうにかやり繰りして乗り越えます。

こんにちは。よよよです♪

 

4歳(8月で5歳)の息子、久しぶりに入院しました。

嘔吐が続き入院

 時系列でいうと、

6/13の早朝3時頃

(博多弁で失礼します)

息子「お腹が痛いー」

私「はっ!保育園で嘔吐下痢がでとるって連絡きとったけんそれやないかいな!?」

 

と、すぐさまリビングのテレビの前に寝れるスペースを作り、息子を緊急搬送。

娘と遠ざけるためと、嘔吐に備えました。

ダイソーで買った収納ケースに、スーパーの袋を二重に被せてスタンバイ。

(いつからか、これがウチの嘔吐対策スタイルです)

 

しばらくすると、予想通り嘔吐しました。

朝まで4〜5回繰り返し、最後は出るものがないくらい。見ていて可哀想です。

6/13  9:00病院へ

息子の嘔吐は久しぶり。

保育園1年目の小さい頃は、嘔吐下痢症とかでなくても、熱が高いとよくもどしていました。

その頃から息子のことをよく知ってくれている病院へ。

〈広告〉

 

1歳児の頃とは違って、まぁまぁ強くなった(と思っていた)ので、「先生、すんなり点滴してくれるかなー?」と思っていましたが、それはもうすんなりと、当たり前のように点滴の手配をしてくれました。

「親の意向を汲んでくれた」というより、息子の傾向を知ってくれていて、治療を判断してくれているのがわかるので、本当にありがたいです。

 

この日、泊まる(あえて入院ということばではなく)選択肢もあるとの事でしたが、私自身入院するという準備は何もしてなかったし、2歳の娘の保育園の迎えなど物理的にも無理だったので、家で様子を見ることにしました。

私は正直この時点で、「もうすぐ5歳だし、少々吐いても大丈夫やろ」とも思っていました。

点滴したし後は回復するだろうと思っていたら、また嘔吐

最初に4〜5回もどしてから病院へ行き、点滴してもらい、それからは嘔吐していない息子。

たいして何も食べれていないからか!?点滴のおかげか!?などと思っていたけど、寝付いた頃に、寝ながら嘔吐。

これまでは自分で「吐きそう…」と言ってきた息子でしたが、突然だったので私も飛び起きて、着替えに、汚れた服や毛布をお風呂で流し、床を拭いたりシュッシュしたり。

 嘔吐は大人も大変です…

 

それからは朝まで吐いてない、そこまでぐったりしているわけではないし、どうだろう?と思いつつも、明らかにおしっこの回数も少なめなので、もう一度点滴をしてもらいに行くことにしました。

昨夜食べたものも、もどしてしまっているし。

 6/14 先生から泊まること(入院)をすすめられる

きのう点滴したのに脱水の値が上がっている点と、こうなると長引くという過去の息子の状況から、病院に泊まって点滴した方がいいねということに。

私と夫も、『病院に泊まって、一気に元気になってもらう方がいいよね』と話して、入院を決めました。

f:id:yume4450:20180615061855j:plain

もうすぐ5歳の息子は、少し泣くけどちゃんと点滴をして、病院にお泊まりが嬉しい様子。

よかったよかった。

〈広告〉

 

2歳の娘

きのうは娘も一緒に病院へ。病室でしばらく一緒に過ごし、仕事を終えた夫と付き添いを交代して、夜家に戻りました。

娘にはいつもと違うリズムで生活をさせてしまっているけど、病気が移らず(まだ分からないけど)元気で、いつも通り頑固でワガママな(笑)姿に、みんな元気をもらっています。

 

子供が病気をすると、当たり前に元気な日々のありがたみが良く分かります。

元気になったら、たくさん楽しいことをしよう!

www.yoyoyo.co