福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

【手作り】保育園のタオルエプロンは真っ白がオススメ!1年半ぶりに新調しました。

こんにちは。よよよです(^^♪

 

作らなねば作らねば…新調しなければと思っていた、2歳の娘が毎日保育園で使うタオルエプロン。

 

1年半前に、娘は初めて今の保育園に入園しました。

0,1,2歳児までは、「タオルエプロン」を使用するとのことで、保育園からの案内をもらいました。

f:id:yume4450:20180914063551j:plain

それ以前、上の息子は1歳児から福岡では都会の小規模保育園に通っていて、特に指定はなかったので、市販のものを使っていました。

 

しかし、息子も娘も去年より新しい保育園に決まり、持ち物の準備も一からでした。

 

子供のために手作りできることが嬉しくて、そして当時は働いていなくて、そんな時間をとれることに嬉しくて、ウキウキと作った記憶があります。

〈広告〉

 

その時作ったエプロンが1年半の月日を経て、だいぶボロボロになってきました。

そこで、意を決して(←それほどのことでもない)タオルエプロンを新調!

久しぶりにミシンに没頭しました。

保育園のタオルエプロンは真っ白がオススメ!

毎日使うタオルエプロン。

すぐにシミがついたり、洗濯するのに袋から出すときは臭いがもわーっとしたりします。

真っ白だと、漂白剤につけられるし、すっきり洗濯することができてオススメです。

作り方

材料

  • タオル(30㎝×30㎝)私はセリアで購入したおしぼりを使いました
  • 紐の部分になる布(6㎝×60㎝)裁縫屋さんで大きな白布を購入して切りました。
  • 1㎝幅のゴム(35㎝)ダイソーで購入しました。

〈広告〉

 

①タオルの耳を切り、(6㎝×60㎝)の布を合わせます。

タオルも裏、布も裏になるようにします。

f:id:yume4450:20180914064215j:plain

 

②縫い代1㎝くらいでダーッと縫います。

逆から↓

f:id:yume4450:20180914064225j:plain

 

③紐になる布を縫い合わせます。

f:id:yume4450:20180914064243j:plain

 

④くるっとひっくり返して、合わせます。

f:id:yume4450:20180914064234j:plain

f:id:yume4450:20180914064327j:plain

これをぐるっと一周。ダーッと縫います。

注:あとでゴムを通すので、2㎝くらい縫わずにあけておきます!

f:id:yume4450:20180914064337j:plain

 

⑤2㎝の隙間から、ゴムを通して、一周したらゴムの端を縫い合わせます。

f:id:yume4450:20180914064355j:plain

 

⑥ゴムを通したら、あけておいた隙間を縫い合わせて完成です。

f:id:yume4450:20180914064405j:plain

 

子供達の保育園は、名前札を縫い付けなければいけないので、ダイソーで購入した「ぬいつけゼッケン」を切って使いました。

f:id:yume4450:20180914071639j:plain

 

真っ白の新品が、8枚できました!

1日2枚使うので、4日分。

 

保育園でこのエプロン使って、いっぱい食べてね~!!