福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

自宅で簡単「オイルサーディン」の作り方

こんにちは。よよよです♪

 

以前少し紹介したことがありますが、母が作る「オイルサーディン」

これが絶品です。

 

詳しい作り方を母に聞いたら、とっても簡単。

レシピを紹介したいと思います。

 

ご飯のおかずにも、おつまみにも、パスタにしても最高に美味しいです。

〈広告〉

 

自宅で簡単「オイルサーディン」

材料

作り方

カタクチイワシ or マイワシを、頭と内臓を取り出すか、三枚おろしにします。

※我が家は、三枚おろしの方が骨が少なく食べやすいので、いつも三枚おろしです。

※うちの近くのスーパーは、さばき方を指定でき、無料で処理してくれます。

〈広告〉

 

2

たっぷりの塩を揉みこみ、20分ほど置きます。

20分たったら、流水できれいに洗し、水分をキッチンペーパーでふき取ります。

3

2 のイワシをフライパンに入れ、サラダ油と少しのオリーブオイル(オリーブオイルのみでもOK)を、イワシのひたひたまで入れます。

f:id:yume4450:20180812082230j:plain

4

ローリエとブラックペッパー(粒)を入れ、弱火~弱めの中火で火を通します。

(今回はレモンの輪切りも加えました)

f:id:yume4450:20180812082244j:plain

5

10分ほどして、イワシにしっかり火が通ったらOK。

お皿に移して完成です。

f:id:yume4450:20180812082256j:plain

 

う~書いていたらまた食べたくなってきた!

また作ってもらお~(←自分で作らんのかい)笑

〈広告〉