福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

逃亡中のクワガタ、そらくん、発見!!

こんばんは。

 

昨日クワガタに関するブログを書いたのですが、昨日の今日で事件が!!

 

クワガタの男の子、そらくんの逃亡から3日が経ち、見つけることはなかば諦め、せめて生きていてほしいと…

 

けど、うちは戸建てでちょっとした庭はありますが、道路に面しているし、外に出てしまっても生き延びれないんじゃないか…

 

8月で4歳の息子はというと、そらくんがいなくなってしまったことは理解しているけど、寂しさはそんなに感じていないような?

お母ちゃんのほうがショック大きいやん!!

 

そんな、なかば諦めた状態で、今日です。

 

子供部屋が散らかってるーと思いながらパートに行き、16時半頃帰ってきました。

子供たちを保育園に迎えに行くまでの15分くらいでパパッと片付けよう!と思い、汗だくで(笑)せっせと片付けていました。

 

子供用のお風呂でも使えるビニールのイスがあったのを所定の位置に動かし、その直後、クワガタのそらくんを発見!!!

たぶん、ビニールのイスの下にいたのではないかと思います。

 

ひっくり返ってた。

「あーーー!そらくん!!!大丈夫!?(その時は生きてるか分からず)生きてる!?どうしよう!?どうしよう!?」

 

かなりてんぱってたと思います。

 

すぐに生きていることは分かり、でも、弱っていることもすぐに分かりました…

 

どうしたらいいだろう??

とりあえずすぐに、そらくんが逃亡した虫かごに戻し、ご飯(昆虫ゼリー)を入れ、少し様子をみていました。

 

普通だったら、明るいところだとすぐに土に潜ってしまうけど、ほとんど動かない。

これはヤバい…

 

すぐにネットで調べて、

湿らせたティッシュの上において、ご飯もおいておくといいという情報を見つけたので、すぐ実践!

 

使い捨てのお弁当パック?にキリで穴を開けて、キッチンペーパーを湿らせ、ご飯を置いて、その中にそらくんを入れてみた!

 

クワガタさんが水をチューチューするところや、ご飯をせっせと食べているところなんて初めて見たよ…

 

ちゃんとお口を出して食べるのね。

夜にしか姿を現さないあなたが、明るい中人目を気にせず食べるなんて。

よほどお腹が空いてたのね…

 

ごめんね…

 

ということで、そらくんは無事に元気を取り戻しました。

 

あぁ、よかった。

本当によかった。

 

きのうブログに想いを書いたからかも。

 

なんて思ってしまいました。