福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

虫、苦手だったんです。息子のおかげでだいぶ進歩。そしてクワガタ逃亡!

こんばんは。よよよです。

8月で4歳になる息子と、1歳の娘がいます。

 

息子は最近どんどん色々なものに興味を持っています。

 

最近では、

昆虫

 

最初はダンゴムシ

「お願いやけん家の中に連れてこんで~~!」

 

戦いでした。

 

でもね、とりあえず昆虫の図鑑を購入してみたんです。

変なユーチューブ見るよりよっぽどいいと思って。

 

最初はその図鑑もまともに見れなかった。

けっこうリアルな写真があるのね。

 

ずっと真剣に図鑑を眺める息子。

 

あれはいつだろうか。

私が小学校のときに授業で出てきて衝撃だった「赤い実はじけた」ばりに、お母ちゃんの心に火が付いた!

(あ、息子は私のことを「お母ちゃん」って言います)

 

「よし、クワガタを買おう!(飼おう!)」

 

買いました。(飼いました。)

 

せっせとお世話しました。

 

どうせやるなら本格的に。

 

オスメス同居させて繁殖に挑戦!

2週間ほど同居させて、もう卵産んでくれたかなってときに、小さい虫かごにオスを移動させました。

 

これが間違いでした。。。。。。。。

 

2日後くらいだったかな。

オスのそらくん(息子が命名)が、蓋をこじ開け、逃亡していたのです!!

 

夜中の出来事です。

 

どうにかそらくんを見つけようと、ソファーの後ろや、テレビ台の後ろ、必死に捜しました。

 

いません。。。

 

そんな出来事からはや3日。

そらくんが生きていることを願っています。

 

せめてのこしてくれた子供たちを孵化させるのが、私の役目だと思っています。

 

まだメスのみぃちゃんの虫かごを開けてみてないから分からないけど。。。

たくさん幼虫になってくれてるといいな。

 

ちなみにメスのみぃちゃんがいる虫かごは、だいぶ丈夫なきちんとしたやつなので大丈夫です。

 

今週末くらいに、幼虫になっているか見てみようと思います♪

 

次の昆虫話はアゲハチョウの幼虫で♪