福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

【ヒマラヤの旅⑤】ベンカー~ナムチェへ『~ナムチェ~カラパタール(5550m)リアルな日記』

 

 

5/24【4日目】トレッキング2日目!ナムチェバザールへ

トレッキング2日目
ベンカー(2630m)~ナムチェ(3440m)

5:00に起きて、6時出発予定がなんだかんだ7時に。

前の日あまりにも荷物が重かったので、シャンプーとかいらない物をロッジに預けた。
少し荷物も軽くなって、きのうに比べ快調なすべり出し。

f:id:yume4450:20170721111148j:plain



半分くらいまでは、テンションもまあまあ。余裕。
けど、途中からひたすら登り坂。
まだ?まだ?まだ?と3時間以上は登り続けた。 


やっっっとナムチェの街が見えはじめた。
だけど最後まで、坂、坂、坂。
やっとこさロッジに着いたのは15:00で、7時間歩き続けた。

ナムチェは本当に大きな街で、たくさんのお土産やさん、ロッジ、ネットカフェまである。

 

f:id:yume4450:20170721111223j:plain


また朝から何も食べてなかったので、やっとご飯を食べようとしていると、同じロッジに泊まっている日本人に会った。


エベレスト登頂を目指したけど、天候不良で断念したらしい。
その人はエベレストは6回目で、今回はじめて達成できなかったそうだ。
ガイドをしているらしく、今回一緒に登っていた中国人が亡くなったり、エベレストアタックのため、ベースキャンプに何百人も待機していたり、すごい話を聞いた。

うちらの予定している日程などを話して、色々とアドバイスをしてもらった。

やっぱり経験者の話は違う。とても為になった。

 

f:id:yume4450:20170721111341j:plain

 

 現在のよよよによる解説

トレッキング2日目。

前の日17:00に寝てから、1度も起きずに寝てた。

疲れてたんだろうな。

疲れたもんな。

 

でもまだまだ先は長い。

まだ序盤も序盤。

 

そしてこの日は大きな街、ナムチェを目指す。

ちょっと楽しみな気持ちもあった。

 

けどね、その道のりは長くて長くて、しんどかった。

 

しんどかったーーー!!!

 

しんどくて着いたナムチェは、お土産屋さんやネットカフェがあって、テンション上がったな。

 

しかもここで2泊するから、無事について一安心。

 

ナムチェで泊まったロッジは、ルクラで泊まったなますてロッジで教えてもらった宿。

同じ系列みたい。

 

ここで、モモという餃子みたいなご飯を作ってもらって食べた。

美味しかったーーー!

この後、何度もモモを食べたけど、ここのが一番美味しい。

 

ここであった日本人。

 何度もエベレストに登った人たち。

私たちもほぼ同じルートを辿るので、色々と話を聞けてよかった。

 

私たちの日程を話して、アドバイスをもらって、2つ変更をした。

 

当初はティンボチェ(4410m)で2泊の予定だったけど、3泊にして、そこから先は1泊ずつにして一気にカラパタールを目指す。

 

それともう一つ。

帰りのルートを少し変更してデボチェ(3820m)に寄って泊まることにした。

 

今まで全部自分たちで調べてやってきただけに、すごい経験者の方たちにアドバイスをもらえたことは、とても自身になったし、最初からきつくてこれから先に不安を感じていた私たちに勇気をもらえた!

 

さぁ、がんばろう!

 

でもね、そんなに甘くない道のりがこれから待っているんですけどね。

 

>

 

www.yoyoyo.co