福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

【自家製】夏野菜を使った今夜のおつまみ ナス&ゴーヤ

今年の4月から、家庭菜園を始めました。

 

ちょっとした庭があったので、そこで野菜を育てることに。

 

最初はさぐりさぐり。

まずは土を整えて。

 

夏野菜のミニトマトやキュウリ、ナスにゴーヤなどの苗を植えました。

 

先日ブログで書いた、朝倉市の親戚が畑の師匠です!

 

yume4450.hatenablog.com

 

 

おまけ的に、イタリアンハーブやミント、パセリも!

 

(あ、パセリはほとんどが青虫さんたちのご飯になりました)

 

 

残念ながらブロッコリーは失敗したのですが、

 

あとはほとんど成功して、ぞくぞくと夏野菜を収穫しています。

 

これまでの野菜たち

 

f:id:yume4450:20170719202932j:plain

 

f:id:yume4450:20170719202949j:plain

f:id:yume4450:20170719202958j:plain

f:id:yume4450:20170719202959j:plain

 

 

うちは毎日のよるご飯(晩酌)で、この野菜たちが大活躍なので、お酒がすすむおつまみメニューを紹介していきます。

 

 

今日は、写真にはない(笑)ナスとゴーヤ!

 

ちょっと前までキュウリが毎日採れすぎ!ってくらい採れてたんですが、最近はナスとゴーヤが絶好調です!

 

今日の自家製野菜メニュー

マーボー茄子

f:id:yume4450:20170719204252j:plain

 

まずナスを多めの油で焼いて取り出して、

ニンニク、ショウガ(これも親戚からもらったものです)、ネギ、豚ひき肉と、

豆板醤、甜麺醤、ウェイパー、水、片栗粉を使って、全体を炒めます。

ナスを戻して出来上がり。

 

主人はもうちょっとスパイスが効いてた方が好きだそうな。

次は山椒入れよ。

 

ゴーヤとキュウリと玉ねぎとツナのマヨサラダ

f:id:yume4450:20170719204440j:plain

 

ゴーヤ

キュウリ

玉ねぎ(水にさらす)

ツナ

塩コショウ

黒コショウ

マヨネーズ

のみの味付けです!

 

美味しかった~

 

さっぱりで、ゴーヤの苦みが少なく感じました。

 

ゴーヤのつくだ煮風

f:id:yume4450:20170719205330j:plain

 

ささっと茹でた(1分くらい)ゴーヤを、水分絞ってボールへ

 

醤油2:ごま油1

だいたいゴーヤ1本につき醤油大さじ2:ごま油大さじ1

 

粉末だしをパっパッパッと。

(うちは本だし)

 

たっぷりのかつおぶしを入れて、和えるだけです。

 

美味しいですよ~