福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

子供2人を同時に寝かしつける難しさ

こんばんは。

 

暑いですねー。

ちょっと夏バテ気味だった私です。

 

でも今日は復活!

 

ここ最近、夜の寝かしつけが中々うまくいかず、悪戦苦闘しています。

 

3歳11ヶ月の息子

1歳3ヶ月の

 

同時に静かにパタッと寝てくれたのなんていつだろう?

 

子供が2人いる親にとって、これがあるあるなのかわからないけど、

(歳がどれくらい離れた兄弟なのか、また子供の性格にもよるだろうし)

なんか寝かしつけをみんながどうやってるのか、すごく知りたいなぁぁとここ2,3日考えていました。

 

みなさんの寝かしつけ、教えてほしいです。

 

 

うちは、だいたい20時半から21時くらいを目安に寝かせようとします。

 

 

おとといの日曜日は2人の昼寝の状況があまりにも違いすぎて。

 

息子→夕方17:30〜19:30までぐっすり

→昼間1時間くらいしか寝てない

 

息子がもう少し小さい頃はとにかくしっかり昼寝をさせることに神経を使っていましたが、最近はあまり寝なくなって、私も「寝かせよう」とすることにストレスを感じることもあり、

最近は休日はほとんど昼寝をしません。

 

が!

 

この日は夕方ソファで気づいたら寝てる!!

「あらぁぁぁ」と思いましたが、起こしてもご機嫌ナナメ坊主になるので、寝かせてあげました。

 

はというと、早めのお昼ご飯を食べて、すんなり寝ました。

「よしよし」と思っていたら、1時間くらいで起きました。

(普段は2時間は寝ます)

たいていは抱っこしたらまた寝るパターンなのですが、この日はそのまま目を覚まして、「このまま行くと夜はパタッと寝るな(しめしめ)」と思っていました。

 

 

そして寝る時間。

私の頭の中は

はすぐ寝るだろうから、

夕方寝た息子とちょっといつもより夜更かしして、クワガタ見たり、パソコンか刺繍でもしよう♪

 

 

暗くして、がウトウト…寝そうになっていると。

夕方たっぷり寝てご飯も食べてご機嫌な息子のトークが止まらない!!

 

「しゃべらないで」と言うのはかわいそうなので、

○○(息子)○○(娘)がもう眠そうやけんさ、寝たらお母ちゃんと、クワガタさん見たりしよ?○○(娘)が寝るまで、静かにおしゃべりしよっか」

と言いました。

 

息子も「が寝てからタイム」が好きなので、嬉しそうに承諾。

こそこそ話を始めます。

 

…30秒経ったら元に戻って軽快トークに( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

 

眠そうだった娘も、息子の声に完全に覚醒!

でも本当は眠いはずで、なんか変にテンション上がりまくって、動きまくりの登りまくり。

本当にどこにでもどうにかしてよじ登ろうとする活発な子なんです。

 

よって、そうなると常に追いかけまわさなければいけない。

 

 

「あーあ…」と思いつつ

一旦電気を付ける。

 

 

これ、1回目です。

 

 

 

1回目はいいんです。

そんな日もあるよね。

と思えるんです。

 

 

 

 

ここから、同じパターンをあと2回繰り返しました

 

 

気づけば22時半…

 

は寝るだろ、寝るだろ、と思いながら寝かしつけようとしていたので、うまくいかないことに、たんだんイライラがつのっていきました。

 

いけないけない

 

と思いつつも、何度も繰り返してるうちに、イライラが止められない。

かといって、これを子供達に向けるわけにはいかないし。

 

でもついつい

「もう!はやく寝ようよーーー!勘弁してくれーーー!」 

 とか言ってしまう。

 

イライラ空気出してしまう。

 

息子はそんな空気を感じて、妹にやさしく話しかけている。

 

その姿を見て、「イライラしたらダメだ」と思う。

 

 

いつか寝るんですよね。

 

要は私の計画通り進まないことにイライラしてるんですよね。

 

子供たちに悪気はないんです。

 

寝顔を見て、気づいて、反省して。

 

 

 

今だけだと思っていても繰り返し。

 

みなさんの寝かしつけ、教えてください。