福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

息子とトイザラス→ケンカ→冷戦からの仲直り

日曜日に息子を連れて夫の仕事の手伝いへ

 

今日は日曜日ですが、朝の1~2時間だけ夫の仕事を手伝いに行きました。

 

ちょっと接客もあるので、1歳4ヶ月の娘は母に預けて。

4歳の息子は連れて行って、事務所の別室で1人で遊んでおいてもらう作戦です。

(ちょこちょこ様子は見れます)

 

朝8時過ぎに家を出たのですが、今朝に限ってなかなか起きず。

起きてもなんかご機嫌ななめマックスで、ことあるごとにあまのじゃく。

 

でも、親の都合で仕事に連れていかないといけないし、なんとか機嫌をとって行きました。

 

普通は、お父ちゃんのお仕事の場所に行けることを喜ぶ息子です。

 

 

仕事中はというと、お父ちゃんのiPadとおやつで、お利口さんに過ごしてくれました。

 

 

おっきいオモチャ屋さんへ

 

そして、帰る頃になると、「おっきいオモチャ屋さんに行きたい!」と。

おっきいオモチャ屋さん=トイザラス

 

ちょっと前にお父ちゃんとトイザラスに行って、『シンカリオン』ってやつを買ってもらったものだから、味をしめてます。

 

しかも、この間誕生日プレゼントをたくさんもらったじゃないか!!

 

なんとか行かないように話すも、「おっきいオモチャ屋さんに行きたい!」が止まらない。

 


 

 

 

考えた結果。

 

お仕事についてきて、お利口に過ごせたので、トイザラスには行くことに。

でも、欲しいオモチャ(カーズを走らせる大きいオモチャ)は買わないよという約束で。

 

夫はまだ仕事があるので、私と息子2人で車でトイザラスが入っているモールへ向かいます。

 

車の中でも、『欲しいオモチャ(カーズを走らせる大きいオモチャ)は買わない』ということを何度も約束&確認しました。

 

 

トイザラスに着いて、息子はテンションマックス!

 

トイザラスって、子供が遊べるミニコーナーみたいなのがあって、家にないオモチャで遊べて子供は喜びますよね。

 

f:id:yume4450:20170827140745j:plain

f:id:yume4450:20170827140806j:plain

 

いい遊び場。

 

オモチャを買う買わないの攻防がなければ!

 

案の定、あれが欲しいこれが欲しいと言い出す息子。

 

でも、時間をかけて約束したので、「買わないよ」と言うとそれ以上しつこく駄々をこねることはなく。

 

よしよし、いい子なので、帰る前にカーズのトミカだけ買ってあげることにしました。

(結局なにか買ってあげるのがダメですね)

 

 

 帰りの車の中からケンカが始まる

 

満足した息子と車で家に帰っていると、眠いのかお腹すいたのか、

 

再びグズグズ発生!

 

なに言ってもグズグズ。

 

私、グズグズグズグズされるのが一番嫌いなんです!!

 

お腹すいてるんだろうなと思いつつ、我慢の限界

「いいかげんにしなさい!!」

 

 とガツン。

 

これが効いて、グズグズは言わなくなったものの、冷戦に入ります。

空気が、態度が、お互いに怒ってる。笑

 

こういう戦いができるようになったのも成長の一つですね。

 

1歳4ヶ月の娘は母に預けていないし、息子とラーメンでも食べに行きたいなと思っていたけど、それどころではなく作戦変更。

 

帰り道のすき家のドライブスルーで牛丼を買って帰りました。

 

私は牛丼を食べながら、まだ怒った感じで「お肉とご飯食べんと?」と一応聞くと

「食べない」と息子。

 

まだお互いに怒ってる。笑

 

少しして、お腹すいてたんでしょうね、息子が「食べる」とだけ言って、隣に来ました。

 

取り分けて食べやすいようにしてあげて、無言で食べていました。

 

お腹が満たされて落ち着いたのか、いきなり

「お母ちゃん大好き」

 

はい、これで冷戦は終わりです。

 

仲直りしました。

 

このね、冷戦からの大好きで仲直り。

 

息子は小さい恋人なんて言ったりしますが、まさに。

 

ケンカ後はいつも以上に仲良しです(*^▽^*)