福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

2日に1記事宣言!私のやりたいこと

ブログを始めてもうすぐ2ヶ月。

 

無事にグーグルアドセンス審査に通り、アマゾンアソシエイトなどの登録もし、やっとスタート地点に立てたかなという感じです。

 

www.yoyoyo.co

 

これまでは、ほぼ毎日ブログを書いてきました。

 

最近色々考えた結果。

 

これからは2日に1記事を目安に書いていこうと思います。

 

 

理由は色々ありますが、

 

『時間を整理するため』

『内容の濃い記事も書きたい』

です。

 

 

 

 時間を整理する

やりたいこと、やらなければいけないことがたくさんあります。

(これには、家のことや子供達のことは含まず、自分自身のやりたいこと、やらなければいけないこと)

  

ブログもその中のひとつです。

 

働く主婦にとって、『自分のことをする時間』はそう多くはありません。

 

これまで、自分の時間はブログ優先で、他のやりたいこと、やらなければいけないことは、ほんの少しずつしか進まず、なにより何にどれくらい時間をかけるかが行き当たりばったり。

 

子供達もいるので、思い通りにいかないことも想定内なのですが、

 

ならば時間を作ろう!

と自分の時間を少し多く確保して、整理しようと思いました!

 

 

自分の時間を確保するために変えたこと

 

パートの時間を30分ずらしてもらう

 

4月にパートを始めて、これまでは10時〜16時までが勤務時間でした。

 

私もですが、子供達も保育園が始まり、新しい生活のリズムを作り慣れるのに、1〜2ヶ月かかったという感覚です。

 

最初のうちは朝がバタバタだし、子供が保育園に行きたくないと言って、連れて行くのに時間がかかったり、仕事が10時からだと余裕がありよかったのです!

 

が、新しい生活に慣れてくると、もう少し朝早く行って、夕方に時間の余裕があればいいなと少し前から考えていました。

 

私の勤務時間が30分ずれることで、何か職場に影響が出ないかということも考えて、これを申し出ることにしました。

 

少し早起きをする

 

いつも朝は、家のことや子供たちの準備をすることだけで時間が過ぎてしまいます。 

 

いつもより少し早起きをして、コーヒーを飲みながらブログを書いたり、自分の時間を作ろうと思っています。

 

やりたいこと

刺繍

 先日も記事を書きましたが、私、刺繍が趣味です。

息抜きの時間です。

 

 

www.yoyoyo.co

 

そして、今作っている作品は親友の結婚式のためなので、「間に合いませんでーした」とはなりたくありません。

この刺繍、すごく時間がかかるので、徹夜でがんばって終わるレベルではありません。

 

『コツコツ』が大事です。

完成形を一つ。

f:id:yume4450:20170826210515p:plain

 

簿記の勉強

 

今、簿記2級を勉強しています。

近いところでは11月と2月に試験があります。

 

11月には間に合わないかも?状態です。

正直、一気に勉強に充てる時間はないので、これもコツコツと、でも確実に進めていくつもりです。

 

運動

 

下の娘が今1歳4ヶ月です。

妊娠→出産→母乳→卒乳と、体重が変動してきましたが、今、安定してきました。

とはいえ、プラスマイナス2キロはすぐに変動してしまいます。

今、プラス2キロな状態。

 

なにより、出産してすっかり変わってしまった体を鍛えたい。

 

バスケも前みたいに動けるようになりたい。

運動が再び習慣化できたら、フルマラソンにも挑戦したい、登山にも行かなければ!と思っています。

 

やりたいことが進まないことはストレス 

 

私は、『進んでない』という状態になると、いつもどこか頭に引っかかってしまいます。

 

逆に言うと、少しずつでも進んでいる状態になると気持ちがいい。

 

 なので、時間を整理して、やりたいことを明確にし、確実に進めていけるようにしようと思いました。

 

 

 

内容の濃い記事を書くため

 

私は、内容の濃い記事を書こうと思うと、時間がかかります。

でも、検索導入を増やしたいというのもあるし、がんばって書いていきたい。

 

続けるために『書きたいことを書く』というスタイルは変えるつもりはないので、結局内容はいつも通りかもしれませんが( ;∀;)

 

 

ブログの勉強の時間

 

これまでは、ブログの勉強、つまり閲覧導入の分析の見方や、広告の貼り方、SEO対策についてなど、知りたいと思いつつ思うように調べる時間がありませんでした。

 

ブログを書くことに加えて、

この時間も確保していくつもりです。

 

 

最後に

 

なんだか自分自身の気持ちのブログになってしまいましたが、書くことで実践する決意になりました。

 

『続ける』ということは、簡単そうで難しいことを知っています。

 

なので、続けたいことを続けられるように。

 

私の続けたいことを続けていきたいと思います!