福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

【自家製】シソを使ったおつまみ

ここ最近、朝と夜が涼しくなりましたね。

 

私はワクワクして身軽な夏が好き、

 

そして何をするにも腰が重く、洋服も増えて持ち物が多くなる冬がキライです。

 

涼しくなるのは嬉しいけど、冬に近づいていると思うと嫌なんです(-_-)zzz

 

でも、真夏には休んでいたBBQができそうです!

これからまた毎週BBQです♪

 

うちは季節がいいときはほぼ毎週末、七輪でBBQします♪

 

最後にサンマを焼いて食べると、もーう超絶美味しいですよ!

f:id:yume4450:20170902065422j:plain

 

思い出しただけでビールが飲めそうです(笑)

 

 

 

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、今日は、おととい作ったおつまみ、

 

ささみのシソと梅肉はさみ揚げ

 

です。

 

 

簡単過ぎて、載せるほどじゃないだろ!って自分で思いましたが、

自家製のシソをどう使うか考えて作ったメニューです。

 

f:id:yume4450:20170902100130j:plain

 

 

ささみの梅とシソのはさみ揚げ

 

ささみの筋を取り除き、包丁を入れて開きます。

 

そしてそこに自家製シソをのせて、梅肉をたっぷりのせて、挟みます。

 

f:id:yume4450:20170902095628j:plain

 

f:id:yume4450:20170902095638j:plain

 

そして、天ぷら粉を付けて、揚げる!

 

以上です(笑)

 

f:id:yume4450:20170902095614j:plain

 

今回は揚げましたが、焼いても美味しいです♪

 

おつまみにもなるし、少し残して翌日のお弁当にもなります。

 

私は次の日、一切れだけお弁当に入れました。

 

いつもは卵焼きとウインナーだけ、みたいな質素なお弁当なので 、ちょっと豪華になりました。