福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

4歳の息子…子育ての悩み

今日は、先月(2017年8月)で4歳になった、息子の話です。

 

子育てに悩み中です。

 

ブログのサブタイトル?に書いている、

『思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝えたい!』ということを、今日はただただブログに書かせてもらいます。

 

 

先週末、3連休の間の日。

 

お誘いいただいた飲み会。

台風もいい感じに通りすぎて、無事に決行されました。

〈広告〉

 

 

高校や大学の部活の先輩たちと、今も仲良くさせてもらっていて、よくみんなで集まって飲み会やBBQやらと、子供も旦那さんも合同の付き合いをさせてもらっています。

 

そこで、いつも自分が飲む先輩が所属しているチームの飲み会にお誘いいただき、前も行ったことのあるイタリアンのお店で、貸し切りで子連れでもオッケーということで、知らない人もいる中、参加させてもらいました。

 

私はお酒大好き飲み会大好きなので、楽しみな気持ちと、普段とは違う状況、飲み会息子を連れていくので、シャキッとしとかんと!と色んな意味で気合が入っていました。

 

飲み会はね、普段は食べれない美味し~いイタリアンに、美味しいお酒。

総勢10人を超える子供たちのことも考えて、子供専用料理(ポテト・エビフライなど)出してくれて、満足満足。

 

f:id:yume4450:20170919212617j:image

 

料理もお酒も美味しかった。

www.yy-kikaku.jp

 

f:id:yume4450:20170919212624j:image

 

 

 

先月4歳になった息子の、いつもとは違う環境で過ごすことで見えた悩み。

これまでも『これでいいのか?』と思っていたことが浮き彫りなった気がして。

 

悩み勃発です。

〈広告〉

 

 

息子。

 

親バカですが、基本いい子です。

 

でもある時、スイッチが入ると、「ワーーー!」と泣いて、「キーーー!」となります。

 

この飲み会のとき、初めましての人もいたので、最初は恥ずかしがって私のそばを中々離れず。

 

でも徐々にみんなの輪の中に入っていって、気が付くと一緒に遊んでいました。

自分から入っていけるところは、やっぱり保育園効果かなと思って、シメシメこれでゆっくり飲んで食べれると思って、しばらくは平和に飲んでいました。

 

しばらくして、子供同士で何か思い通りにならないことがあったのか、「キーーー!」となってしまった。

 

そして睨みつけるような目をする。

 

なんとか外に出て話して、なんとか落ち着きました。 

 

これで子育て論議になったのですが、部活の先輩たち。

さすが体育会系で、バシッと叱るし、ときには叩く、子供は泣きながら謝る、『親は絶対』という存在になっている。

 

私は子供が震えるほど叱ったことがないなと思い。

だから「キーーーとなって、ギャーーー」となるんだろうか。

 

これまで、なんというか、親が例えば「お前いいかげんにしろよ」みたいな言葉遣いをして怒るのは絶対に嫌だったし、そういう意味では『ガツン』とは怒ってこなかった。

 

でもそれが甘やかすことになっていて、

怒られることに慣れていないから、どんどんワガママになってしまっているのではないか。。。

 

今回「キーーー」となったときも、昼寝が行きのバスの中でちょっと寝ただけだったから、眠いからかなとか思ってしまって、『ガツン』とは怒れず。

落ち着かせて話はしました。

 

良いこととダメなことはちゃんと分かっているとは思います。

 

でも、普段の生活の中でも色々甘やかしているし。

「したくない」と言ったことに対して、都合の良い条件を出してしまったり。

『保育園で我慢してるし』とか思って結局甘くなってる。

 

あーーー

 

今、ブレてます。

ブレブレだな。

〈広告〉

 

 

 

すみません。

なんともまとまりのないただの独り言になってしまいました。

 

でも、書いたらちょっとスッキリしました。

 

もう少し悩みます。

 

子供の前では悩まないようにしないと、子供も迷うと思うので、それだけは気を付けます。

 

 

 

最後まで読んでいただいた方。

ありがとうございました。