福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

アキレス腱断裂→抜糸 最初のリハビリ

こんにちは。よよよです^^

 

アキレス腱断裂して2週間、手術してから1週間ちょっと。

抜糸と最初のリハビリをしました。

抜糸

きのうギブスが外れ抜糸をし、プロテクターになりました。

 

抜糸は初めての経験だったのでビビってましたが、チクッチクッとするくらいでそう痛くはありませんでした。

 

帝王切開のときは、皮膚に溶けていく?糸だったので、抜糸はしていません。

 

ギブスが取れてスッキリ!

傷口見るとゲッソリ(›´A`‹ )

この傷口はいつ良くなるのだろうか。

 

これまではビニール袋を輪ゴムでぐるぐる巻いてお風呂に入っていましたが、プロテクター外して足を洗ったー!

うれしい。久々に洗った。

〈広告〉

 

 

やっぱりふくらはぎの筋肉は落ちているのが一目で分かる。

こーんなにすぐに筋肉落ちるんだもんなー。

体ってすごい。

 

f:id:yume4450:20171021162747j:image

 

最初のリハビリ

まずは担当の理学療法士の方から、リハビリ計画のことや私の仕事のこと、生活習慣についての確認がありました。

 

それから

 

うつ伏せになって、アキレス腱まわりや、ふくらはぎを軽くほぐすためマッサージ。

痛いかな?と思ったけど、今まで固まっていたのがほぐれていくのが分かって、気持ちよかった。

 

体操座りのように座って、理学療法士さんの手を押すように、左右、上に、足に力を入れます。

これが地味ーだけど、久しぶりに筋肉使ってるー!って感じがしてなかなかいい感覚でした。

 

椅子に座って、タオルを足の指で手繰り寄せるように動かしていきます。

これがなかなか上手くいかず、ちょっと痛かったので、要練習です。

 

歩行練習

最初はどうやって足をついたらいいのか?つくのが怖かったのですが、理学療法士さんの指導により、少しずつ体重をかけて戻すを繰り返して、松葉杖で補助しながら小股で歩く練習をしました。

20mくらいのところを2往復して終了です。

 

5分間アイシング

うつ伏せでアキレス腱のところに氷のうを乗せます。

久々だー冷たくて痛い感じ。

けど、使ったアキレス腱が鎮まっていく感覚、良しでした。

 

---------------------------

がっつり腹筋とかもするのかな?と思っていたけど、やっぱりアキレス腱まわりだけのようですね。

 

家でもできる筋トレは色々あるので、サボらず毎日やっていこうと思います。

〈広告〉

 

 

この2週間?

 

仕事

税理士事務所のパートの仕事は、まだ休んでいて、きのうの診察とリハビリで歩けるようになる目安が見えたので、復帰時期を検討しているところです。

 

経過報告や職場の状況を知るために、先週職場に電話して、土曜の病院でギブスからプロテクターになり、リハビリを進めていく旨を報告しました。

 

正直、出勤しようと思えばできる状況です。

が。松葉杖なので、事務所には階段があるのでそこで苦労するのと、事務といえど資料を取りに立ったり、コピーをとったりと、席を立つことも多いです。

なので、せめて足を地面を付けられる状態にならないとかえって迷惑をかけるかな?とか色々考えていました。

 

1日3時間、週3回のパートの方に出勤を増やしてもらったり、対応していただいています。

本当に申し訳ない。そして感謝です。

〈広告〉

 

 

電話で色々と報告、状況を伺いました。

 

『事務所は今のところ、なんとかまわっている』ということと、ゆっくりで大丈夫という前置きのあと、『きちんと良くなったらしっかり頑張ってもらうので^^』というお言葉だったので、自分でコピーくらいとりに行けるようになってから復帰したいと思います。

 

とはいえ、なにせパートなので、休んでいる間はお給料は貰えないわけで。

 

ここ数日の間で決断しようと思っています。

 

刺繍クロスステッチ

この2週間で、できない日もありましたが、刺繍クロスステッチがここまで進みました。

 

ほぼ2週間前↓↓

f:id:yume4450:20171021124453j:image

 

 

現在↓↓

 f:id:yume4450:20171021124458j:image

 

ぐんぐん進むとますます楽しくなる! 

 

最後に

今日、歩行練習を始めて、前に進めたことがうれしいです。

家のこともできることが増えるように、まずは日常生活に戻れるようにがんばります♪