福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

世界一危険な空港の動画 ネパール ルクラ(2840m)にある「テンジン・ヒラリー空港」

これまで、20記事に渡ってヒマラヤ登山のブログを書きましたが、今日は『世界一危険な空港』とも言われる、ネパールのヒマラヤ、ルクラ(標高2840m)にある、滑走路はなんと460mしかないただの坂道のような空港を紹介します。

世界一危険な空港「テンジン・ヒラリー空港」

ここからヒマラヤトレッキングをスタートする人が多い「テンジン・ヒラリー空港」

標高2840m

山に囲まれているので、パイロットが直前で「やべ着陸できない」とか思っても、タッチアンドゴーが間に合わないとか。

滑走路は460mしかないし、坂道だし。

 

事故も多いと聞いていたので、かなり恐怖のフライトでした。

緊張の離着陸はもちろん、飛んでるときは、ヒュンヒュンフワフワ揺れる。

 

ヒマラヤにはまた行きたいけど、この飛行機にはもう乗りたくないな。

〈広告〉

 

 

空港すぐ横から撮影した動画↓↓


世界一危険な空港 ネパール ルクラ「テンジン・ヒラリー空港」着陸映像 空港すぐ横から撮影

 

 

着陸映像↓↓(指が入ってる)笑


世界一危険な空港 ネパール ルクラ「テンジン・ヒラリー空港」着陸映像 空港すぐ横から撮影

 

プロペラ機の中から撮影した離陸の映像↓↓


世界一危険な空港 ネパール ルクラ「テンジン・ヒラリー空港」プロペラ機の中から撮影した離陸映像

 

もう乗りたくないなって書いたけど、動画を見返してると、このスリル感をもう一度味わうのもいいかなとか思ってきました。笑

〈広告〉

 

 

各国のトレッカー、20名くらいで乗ります。

けっこうみんなしらーっと乗ってるので、怖い雰囲気はあんまりないです。

 

興味がある方はぜひ!

 

www.yoyoyo.co