福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

ホットケーキミックスで簡単スコーン【雨の日のおやつは家でゆっくり】

ついに、3連休も終わってしまいました。

子供達は年末からきのうまで、11連休でやっと冬休みが終わりました。

 

お休み最後の日はあいにくの雨。

食材の買い物には出かけましたが、基本的には家で過ごしました。

 

体を休めて、生活リズムを戻すという意味もあります。

体調が優れないと、風邪ウィルスももらいやすくなりますからね。

みんなでゆっくりしました^^

 

家でのおやつに、スコーンを作りました。

先輩にレシピを教えてもらってから、よく作っている超簡単スコーンです。

みんなこのスコーンが大好きです。

〈広告〉

 

 

スコーンの基本レシピ

  • ホットケーキミックス 200g
  • バターorマーガリン 50g
  • 牛乳 50g

基本的にはこれだけです。

 

うちは、チョコ&くるみを入れるのが1番人気^^

上記のレシピに、板チョコは1枚使います。

くるみはカルディで安いときに買っています。

 

他にも、レーズンとクリームチーズや、ナッツやホワイトチョコでも美味しいです。

ぜひお好みで試してみてください。

 

作り方(手順)

まずは材料と道具を準備します。

f:id:yume4450:20180108143228j:plain

今回はマーガリンを使用。

バター高いから( ;∀;)

マーガリンの方がちょっとなめらかになる気がします。

f:id:yume4450:20180108143250j:plain

ホットケーキミックスにマーガリンと牛乳を投入!

f:id:yume4450:20180108143328j:plain

最初は粉が多いかな?と感じますが、混ぜ続けるとだんだんなじんできます。

f:id:yume4450:20180108143411j:plain

くるみを投入!

大きいものは手でバキバキと割ります。

少し大きいくらいが食べごたえがあって好きです^^

f:id:yume4450:20180108143458j:plain

チョコは混ぜすぎて溶けてきたら嫌なので、最後に入れます。

f:id:yume4450:20180108143551j:plain

しっかり混ぜて、12㎝くらいの円にします。

f:id:yume4450:20180108143632j:plain

ケーキを切るように包丁でカットします。

8等分でもいいですが、小さいのがたくさんが良かったので、今回は10等分にしました。

10等分でも食べごたえ十分です。

f:id:yume4450:20180108143705j:plain

天板にクッキングシートを敷いて並べます。

余熱した180度のオーブンで20分焼いて出来上がりです。

f:id:yume4450:20180108143732j:plain

今回も大人気のスコーンが出来上がりました。 

〈広告〉

 

 

手土産にも喜ばれます

ちょっと友達のおうちにおじゃまするときなどに、箱に入れて(たいてい100均)持っていくと喜ばれます^^

「スタバのスコーンみたい」なんて言ってもらえることも。

あまりたくさんないときは、1個ずつ個包装して持っていきます。

 

最後に

混ぜる工程では、子供も楽しめると思います。

ぜひ、作ってみてください^^

〈広告〉