福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

六本松の隠れ家的和食居酒屋『ちーこば』に行ってきました

福岡は雪が降り、寒い日が続いております。

しかも子供達の保育園ではインフルエンザが流行りはじめている…

恐怖ですが、今のところ子供達は元気です!

 

さて、昨年末、中学のときの友達4人で忘年会をしました。

…中学のときって何年前だよ?20年前だ。

 

そんな前からの友達と飲みにいけるって、幸せです。

日に日にみんな母に似ていっています。笑

 

行ったお店は、福岡では今話題の六本松の裏?「へ~こんなところにお店があったんやね」という隠れ家的なお店でした。

とても美味しかったので、紹介したいと思います。 

 

友達が見つけて、何度か行っていると言っていました。

「ここね、何食べても美味しいっちゃん」とね。

〈広告〉

 

『ちーこば』というお店

福岡市中央区六本松4-5-22

カウンターとテーブル席が3つの、小さなお店^^

店員さんは、大将と、キレイでとてもやわらかい雰囲気の女性、2人でした。

食べたもの

メニューはこんな感じで、お酒がすすみそうなものばかり。

f:id:yume4450:20180111042154j:plain

f:id:yume4450:20180111042231j:plain

f:id:yume4450:20180111042304j:plain

19時集合でしたが、2人は遅れる予定だったので、一足先に乾杯!

生ビールは撮り忘れました。

大将は気さくなおじさん。

「1杯目サービスしときますね!」って。

こういうのが嬉しいんです。

 

f:id:yume4450:20180111042841j:plain

最初のおつまみは酢ガキ(550円)

早速写真撮る前に食べてしまいました。笑

f:id:yume4450:20180111042921j:plain

ごまさば(900円)

身が厚くて食べごたえがありました。

f:id:yume4450:20180111042951j:plain

あんこう肝(500円)

うまい!

この3品だけでもかなり飲めます。笑

f:id:yume4450:20180111043012j:plain

がめ煮(600円)

これを食べて確信しました。

うまい!絶妙でした。

がめ煮が美味しいと間違いない^^

f:id:yume4450:20180111043042j:plain

骨付鶏もも唐揚1コ(300円)

f:id:yume4450:20180111043107j:plain

熟成牛タンしゃぶしゃぶ12枚(2,400円)

これは友達が予め頼んでくれていました^^

このビジュアル、テンション上がる。

f:id:yume4450:20180111043128j:plain

美味しい!

しゃぶしゃぶは5秒だそうです。

牛タンをこうして食べたことない。

美味しすぎました。

f:id:yume4450:20180111043157j:plain

そしてこの出汁がまた美味しくて美味しくて。

出汁だけでもお酒飲めます。笑

f:id:yume4450:20180111043236j:plain

最後はお漬物。

「漬物食べたいねーあるかいな?」なんて話していると。

大将「ありますよ!」と、メニューにないけど出してくれました。

これまた美味しい。

〈広告〉

 

おかげで飲みすぎました。

 

絶対また行きます!