福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

【家庭菜園】ミョウガをたくさん収穫。ミョウガを使った超簡単おつまみレシピ

こんにちは。よよよです♪

 

ひっそりと家庭菜園を続けています。

この夏も、キュウリにピーマン、ナスやトマト等を収穫しました。

 

昨日はミョウガの頭がたくさん出てきていることに気づき、たくさん収穫しました。

f:id:yume4450:20181002203152j:plain

ミョウガは、日陰で育てることができ、病気にも強いし、植えっぱなしで何年も収穫できるそうです。

 

私たちの畑の師匠、朝倉市の親戚に苗をもらって植えてから、たいした手入れもせずに収穫できています。

 

これから寒くなってきても、ミョウガたちはそのまま放置。

静かに冬を越し、また来年たくさんミョウガを作ってくれるはずです^^

〈広告〉

 

酒飲みの我が家は、私を筆頭にミョウガが大好き。

 

薬味・天ぷら・和え物のアクセントにと、大活躍です。

f:id:yume4450:20181002210132j:plain

ミョウガ青じそ・ナスの塩昆布ごま油和え

収穫したミョウガと、繁殖しすぎの青じそ、ナスを使った簡単おつまみレシピです。

分量はおおざっぱです(+_+)

f:id:yume4450:20181002203445j:plain

  1. ナスを薄めのいちょう切りにし、塩をふってしばらく置き、5分ほどしたら、ぎゅっとしぼります
  2. ミョウガ青じそは、お好みの大きさで斜め切りにしておきます
  3. 1と2を合わせます
  4. 塩昆布とごま油で味を調えて

完成です。

〈広告〉

 

ミョウガ青じそでサッパリ。

もう秋の陽気ですが、夏の名残を楽しんでいます^^

 

たくさん採れて、我が家では消費しきれないので、職場の方へわずかながらおすそ分けしました。

 

春~夏にかけてあんなに繁殖していた青じそも花を付けてきて、もう終わりがけです。

なんとなく、夏が終わったなと寂しい気持ち。

 

季節が変わるのは、はやいな。