福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

規則正しい生活で、花粉症や生理痛が軽減された気がしています。

花粉症とは確か、13年くらいのお付き合い。

もう毎年毎年つらいんです。

暖かくなるのは嬉しいけど、花粉は嬉しくない。

 

今年ももちろん花粉症です。

 

でも、今年はマシ。

そういえば、生理痛も昔よりマシになった気がするな~。

 

と考えていたら、大学生時代が一番、花粉症も生理痛もヒドかったなと思い出しました。

その原因は何か?今、症状がマシになっている原因は何か?

〈広告〉

 

規則正しい生活で、花粉症や生理痛が軽減

思えば大学生時代は、人生で一番規則正しくない生活を送っていました。

夜更かしするのが楽しいし、睡眠時間もバラバラ。

食事時間もバラバラ。

生理痛は、薬を飲んでも寝てないとつらい。

花粉症も今よりヒドかったです。

 

今は、下の娘ももうすぐ2歳で、夜もぐっすり寝るし、私もぐっすり寝れています。

夜は子供達と一緒に寝て、朝早起きするというのが習慣です。

www.yoyoyo.co

今は生理痛は薬飲まなくても大丈夫。

今年も花粉症で目や鼻が擦り切れそうなほど痒いのを覚悟していましたが、いざ花粉の時期に入ると、そうでもない。

目は痒いけど、一番つらい鼻の痒さが圧倒的に少ないです。

 

鼻の粘膜をレーザーで焼いて、花粉の付着を防ぐという治療を受けようかなと今年本気で考えていました。

(数年前までは保険が効かない治療で3万円くらいかかると聞いていましたが、いつからか保険で1万円くらいで治療できるようになったようです)

 

ただ、効果が出るまでに治療から2週間くらいかかるそうで、それを知ったのが遅かったので、今年は諦め来年からと思っていました。

 

でも、今回くらいの症状だと、来年もレーザー治療は見送りになりそうです。

 

これからもこの規則正しい生活を続けようと思います。

というか、子供達が大きくなるまではこの生活は変えられないと言った方がいいでしょうか…笑

〈広告〉