福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

どんどん増殖するミントで、ミント液を作りました

こんにちは。よよよです(^^♪

 

野菜やハーブ、お花など育てている我が家。

ミントも植えているのですが、恐るべし増殖力。

 

どんどん育って、どんどん広がっていきます。

雑草よりも増殖力がすごいとか!?

 

これはなんとかしないと、と思いつつ、意外と大量消費する方法が少ないミント。

それで試しにミント液を作ってみることにしました。

〈広告〉

 

ミントを大量消費!ミント液

ミントをたくさん採ってきて、葉っぱを切り、キレイに洗いました。

試しに計ってみると、25gでした。

f:id:yume4450:20180611033523j:plain

水の量は200ml

沸騰したら、ミントをすべて投入して、弱火で5分ほど煮ます。

f:id:yume4450:20180611033532j:plain

粗熱がとれたら、葉を取り出し、瓶に入れました。

f:id:yume4450:20180611033551j:plain

使いみちは色々。

 

冷たいお水にすこーし入れて、さわやかに。

ハイボールに入れても美味しかったです^^

〈広告〉

 

お風呂に入れてもいいかも!

お水に少し入れて、うがい液に使ってもいいかも!

と、使いみちはたくさんありそうです。

 

砂糖を入れるとシロップのようになって、ヨーグルトに入れたりしてもいいかもです。

 

これは煮だしただけなので、日持ちはしません。

ちょこちょことこまめに作って、少しずつ消費。そして増殖するミントを活用していこうと思います。

www.yoyoyo.co