福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

自分でやった方がはやいけど…手伝いたい子供達の積極性をなくさないように

こんにちは。よよよです(^^♪

手伝いたい子供達

もうすぐ5歳の息子は、お手伝いが大好きです。

普段、お掃除シートを渡すと、色々なところを拭き掃除してくれます。

2歳の娘も、お兄ちゃんの真似をします。

〈広告〉

 

でも、なんだかんだと娘がいると片付けたり掃除がなかなか進まないので、「娘のお昼寝中にはお掃除する」というのが、息子との間のルール。

私がさぼってテレビの前で立ち止まってたりすると、「お母ちゃん!お掃除まだ終わってないよ!」と怒られます(笑)

おもちゃを片付けたり、掃除機や拭き掃除に積極的。

洗濯物干しを手伝ってくれたけど…

先日のこと。

いつもは朝、ベランダに洗濯物を干すのですが、梅雨に入って洗濯物が溜まってしまい、夜、エアコンを除湿にして部屋干ししました。

 

子供達も一緒に干してくれました。

こんな感じや↓

f:id:yume4450:20180608035913j:plain

こんな感じ↓

f:id:yume4450:20180608035925j:plain

息子はまぁまぁ上手だけど、娘は引っかけただけ(笑)

f:id:yume4450:20180608035935j:plain

あとでこっそり直しましたけど、その時はあえてそのままにしました。

 

「自分でやった方が早いんだけどなぁ」とか思ってしまうこともあるけど、この積極性をなくさないようにと、気を付けています。

 

そのうち、洗濯物干したり畳んだり、洗い物なんかもきちんとできるようになったらいいなと、これからも色々積極的に家事に参加してもらおうと思います。

〈広告〉