福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

カレンダーに✖印を付けて、日にちや曜日の感覚を養う

こんにちは。よよよです(^^♪

 

8月で5歳になる息子。

 

お母ちゃんのお友達が〇〇日に遊びにくるよ

今度の日曜日は水族館に行こうか

と話をしていると、

 

やったー!

今日寝たら?明日寝たら?

金曜日の次の日?

 

と言う息子。

〈広告〉

 

以前に比べて、「〇〇日後」がどれくらい先なのか、そして「1週間」の感覚というものもだいぶ分かってきたなと感じます。

 

先日、同じように息子と夫が話をしていました。

夫はカレンダーを使って説明しつつ、過ぎた日にはカレンダーに✖を付けるように指導しています。

f:id:yume4450:20180628044156j:plain

夫は

数字が青のところが土曜日、赤のところが日曜日で、保育園がお休みの日だよ

もう少しで6月が終わって、7月に変わって、もっと暑くなるよ

あと〇回寝たら、お家にお友達が遊びにくるよ

 

と、カレンダーを見ながら話をしています。

 

息子も、楽しみな日を、1,2,3日後と数えながら、嬉しそうです。

 

これからも、日にちや曜日の感覚を養いつつ、季節や1年の感覚ももっと教えていこうと思います。

〈広告〉