福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

自家製ナス&シソ&ミョウガのおつまみ♪めちゃくちゃ簡単レシピです。

こんにちは。よよよです♪

 

家庭菜園の夏野菜を続々と収穫しています!

 

夏野菜は、みるみる大きくなって、成長を見ていると本当に嬉しくなります^^

 

普段もちろんご飯を作るものの、料理好きの母を前に、私が熱を持ってご飯を作ることは稀です。(←自慢気)

 

それがどうでしょう。

採れたての野菜を前にすると、

「何を作ろう!?」

「今ある野菜で何ができる!?」

とウキウキしてきます。

 

レシピを検索したりして、

「あれも入れたら美味しいかも!?」

とか考えるのが楽しいです♪

〈広告〉

 

今回は、冷やして美味しいおつまみを作りました。

なかなか上手くいったので、紹介したいと思います。

ナス&シソ&ミョウガのごま油和え

f:id:yume4450:20180711072553j:plain

ビールのお供にぴったり✌️

作り方

ナスをいちょう切りにして、軽く塩をふって数分おきます。

f:id:yume4450:20180711072515j:plain

 

その間に、ミョウガをななめに薄く切っておきます。

f:id:yume4450:20180711072524j:plain

 

ナスは水が出てくるので、絞ってボールに入れます。

立派なナスだったのに、塩をふる前よりかなり少なくなりました。

f:id:yume4450:20180711072532j:plain

ここへ、ミョウガと、シソを刻んだものを投入。

 

あとは、調味料で味付けです。

〈広告〉

 

  • 鰹節(小袋2.5g)
  • ごま油(大さじ1)
  • 塩昆布(お好みで)

最後に、醤油で味の濃さを調整しました。

f:id:yume4450:20180711072544j:plain

 

混ぜるとこのような見た目に。

ごま油でピカピカテカっていて、美味しそうです。

f:id:yume4450:20180711072553j:plain

冷蔵庫で冷やしておくと、なお美味しい。

最初に作って、冷蔵庫で冷やしている間に、別の料理ができるので、サイドメニューには最適です^^

 

ちなみにこの日はまたまた息子大好き餃子を作りました。

 

餃子に冷たいおつまみに、みんなでわいわい食べて、大満足。

 

「やっぱり採れたて野菜は美味しいねー!」と、会話も弾みます。

 

次は何を作ろうか、簡単で、野菜の味を堪能できるレシピを探すのが日課になっています^^

〈広告〉