福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

採れたてゴーヤでゴーヤチャンプルー風。緑ばかりの食卓になりました。

こんにちは。よよよです(^^♪

 

このところ、毎日のようにゴーヤを収穫しています。

苗を植えたのは1つ。

1つの苗から何本ものゴーヤが育つからすごいですよね。

 

実がなりだすと、ちぃぃさかったゴーヤが、数日後にはもう大きくなっています。

 

採れたてゴーヤは、やわらかく、苦みも少ないのでとても食べやすいです。

 

いつもは、天ぷらや佃煮などにしていますが、今回はゴーヤチャンプルー風にしてみました。

〈広告〉

 

採れたてゴーヤでゴーヤチャンプルー

ちょうどいい豚肉がなかったので、ハムで代用しました。

「ハムか~大丈夫かな」とか思っていたけど、意外にも美味しかったです^^

f:id:yume4450:20180714202648j:plain

まずはゴーヤとハムを炒めて。

 

f:id:yume4450:20180714202658j:plain

ゴーヤに火が通ってきたら、厚揚げとミョウガを投入。

 

味付けは

  • 塩コショウ
  • 顆粒だし
  • しょうゆ

のみ。

〈広告〉

 

最後に溶き卵をフライパンに流しいれ、強火でさっと火を通したら完成です。

f:id:yume4450:20180714202710j:plain

なんとなく作ったゴーヤチャンプルー風ですが、美味しそうにできました。

 

そしてこの日のおつまみ夜ご飯。

緑だらけ!笑

f:id:yume4450:20180714202721j:plain

乱雑に切ったアボカドは、刺身しょうゆでいただきました。

 

枝豆は冷凍ではなく、生で売られていたもの。

断然甘く、とっても美味しい。

 

キュウリは、自家製のものを浅漬けにしたものです。

 

見た目、緑だらけですが、夏のおつまみにはどれも美味しく、箸が進みました。

 

この日の子供達はというと、大好きなお弁当に。

おにぎり、ウインナーに卵焼き、ミニトマトくらいの簡単なものですが、お弁当箱に詰めると、子供達で協力し合って、積極的に食べます。

メニューが合わないときには、子供のお弁当を先に作っておくと、ラクチンです。

 

食いしん坊の娘は、枝豆やキュウリにも手を伸ばします。

いっぱい食べてね!

 

息子は好き嫌いが多いので、食べさせるのに一苦労です。

 

それでもやっぱり、苗を植えたところから見てきて、時には水やりする野菜なので、食べることへの興味が少し増している気がします。

〈広告〉