福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

週末は子供達と一緒にご飯作り。息子が大好きな餃子を作りました。

こんにちは。よよよです(^^♪

 

もうすぐ5歳の息子と、2歳の娘がいる我が家。

 

平日はパート、子供達は保育園なので、時間をかけて一緒にご飯を作るということはあまりありません。

子供達が喜ぶお子様ランチ風プレートや、お弁当、カレーなどをちょこちょこはさみながら、でも、内容は簡単に済ませています。

 

週末は、一緒に作れたり、一緒に楽しんで食べられるものを作りたくなります。

BBQのその一つ。火をおこすところから、息子はうちわ片手に手伝っていて、そんな光景を見るのは、私の楽しみです。

www.yoyoyo.co

子供達と一緒に餃子作り

土曜日に、餃子を作りました。

少食で、好き嫌いの多い息子。

そんな息子が、モリモリ食べる大好きご飯の一つが餃子です。

〈広告〉

 

豚ひき肉300gに、ニンニクのみじん切りを入れて。

(ニンニク料理を食べられるのも、週末の楽しみ^^)

f:id:yume4450:20180701030337j:plain

f:id:yume4450:20180701030403j:plain

ひき肉と同量になるくらいの、キャベツとニラのみじん切り。

f:id:yume4450:20180701030417j:plain

調味料は、

  • しょうゆ
  • ごま油
  • だしの素
  • さとう少々
  • 塩コショウ

種の味付けはしっかり目に。

f:id:yume4450:20180701030433j:plain

これをガシガシしっかり混ぜて、包んでいきます。

f:id:yume4450:20180701030500j:plain

餃子を包むの、好きです。

f:id:yume4450:20180701030513j:plain

子供は円盤型に。なかなか上手。

f:id:yume4450:20180701030523j:plain

お手伝いが大好きな息子は、大張り切りです。

私は「家族で美味しく食べられるものを作る」という経験をさせたいという思いです。

 

まずは水餃子。

ポン酢を少しかけて食べると最高に美味しいです。

f:id:yume4450:20180701030534j:plain

 

焼き餃子は写真撮り忘れました( ;∀;)

しかし、焼きたて餃子は美味しい。

〈広告〉

 

少食の息子には小さいころから、いかに食べさせられるかが課題だったので、大きくなった今(もうすぐ5歳)も、積極的に食べている姿を見ると、母はかなり嬉しくなります。

 

2歳の娘はというと、離乳食のころから何でも食べるし、「ちょっと待って(-_-;)」というくらい積極的。

 

同じ環境で育っているはずなのに、こんなに違うんだな~といつも思います。

 

私は、食べることが大好きで、できるだけ美味しい食べ方で食べたい。そして、美味しいと感じると幸せです。

子供達と一緒に作ると、この幸せも倍増です。

 

子供達も感じてくれているといいなと思います。

〈広告〉