福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

【一蘭】こだわりの食べ方!【ラーメン】

こんにちは。よよよです(^^♪

 

私、一蘭が大好きです。

子供達と離れて、ご飯を食べるチャンスがあれば、必ず一蘭が選択肢に入ります。

めったにないけど( ;∀;)

www.yoyoyo.co

www.yoyoyo.co

 

先日、久しぶりに一人で食べに行きました。

今日は、私の一蘭の食べ方を勝手に紹介したいと思います。

〈広告〉

 

一蘭は、こんなオーダー用紙で、

味の濃さ

こってり度

にんにくの量などを選べます。

 

私は、

  • 味の濃さ→基本
  • こってり度→基本
  • にんにく→次の日何もなければ1/2片に増やす
  • ねぎ→白ネギ
  • 秘伝のたれ→2倍
  • 麺のかたさ→かため

です。

f:id:yume4450:20180818125115j:plain

 

そして、ラーメンの食べ方!

長年、一蘭を食べてきて、これが一番楽しめる食べ方^^

 

1.まずは秘伝のたれが混ざらないように、スープを飲む 

待ちに待ったラーメンが届いたら、まずは横から秘伝のたれが混ざってないスープを2,3口楽しみます。

f:id:yume4450:20180818124201j:plain

2.チャーシュー1枚に秘伝のたれをのせて食べる

次に、2枚入っているチャーシューのうち1枚に、秘伝のたれを直接付けて食べます。

私はあまりチャーシュー好きではないので(一蘭のチャーシューは薄くて食べやすいです)、とりあえず1枚素早く美味しくいただきます。

f:id:yume4450:20180818124210j:plain

3.麺に直接秘伝のたれを絡めて食べる

秘伝のたれがスープに溶けてしまう前に、麺にからめて食べます。

たれの辛さと、麺の味を味わえて私はこれで一口!

f:id:yume4450:20180818124219j:plain

4.徐々に秘伝のたれを溶かしながら、全部食べる

そこからは一気に、一蘭のラーメンを!

2倍にした秘伝のたれがスープに溶けて、ピリ辛の美味しいスープに。

「ふ~」というくらい一気に食べてしまいました。

〈広告〉

 

5.替玉or半替玉を投入→麺の味を楽しむ

この日は、半替玉を。

一蘭のラーメンは通常の量が少ないので、替玉or半替玉が必須です。

替玉の麺は、1杯目とは違って、よく麺の味がしてまた違う美味しさです^^

f:id:yume4450:20180818124229j:plain

 

あ~、満足満足!

次はいつ行けるかな^^