福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

5歳の息子と2歳の娘との関係がほど良くなってきました…=夫婦仲、環境?

こんにちは。よよよです(^^♪

 

5歳の息子と、2歳の娘がいます。

3学年離れ、正確には2年7ヶ月離れです。

 

日々、2人の関係が変化しています。

 

ケンカするときもあれば、仲良しなときもあり。

見ていると「兄弟」という存在がいることの意味を考えます。

ーーーーーーー

5歳の息子はというと、保育園でも年中さんになり、ちょっとお兄さん気分も備わってきました。

(息子が通っている保育園は縦割り保育で、3,4,5歳児交えてひとつのクラスです)

〈広告〉

 

でも、まだまだガキンチョ。

「う〇こ」「パ〇ツ」「お〇り」等の言葉に敏感に反応し、いつも爆笑しています。

親としては「はぁぁ。時と場合を考えてよ…」と苦戦しておりますが、そんなことで爆笑できる息子を微笑ましく思ってしまうことも(爆)

ーーーーーーー

娘はというと、3語以上の言葉をしゃべられるようになり、要求も多くなりました。

頑固で、これをしたいと思ったら曲げない娘。

 

手をつながれるのも嫌(自分でしたい)

リュックから水筒を出すのを手伝うのも嫌(自分でしたい)

ご飯を食べさせるのも嫌(自分でしたい)

 

この自分でしたいヤツ、「あぁ、私と似ているな…」と思うので、叱っていても、「分かるよ、分かるけどね、でもね」という気持ちです。

ーーーーーーーー

そんな息子と娘が最近、結束することが多くなりました。

お互いの存在を上手に使っていることが分かります。

ケンカすることもありますがね、なんだかんだ仲良し。

〈広告〉

 

先日ちょっと目を離したすきに、娘が、お兄ちゃんが大事にしていた新幹線のバンドエイドを豪快に顔や体に張り付けていました。

f:id:yume4450:20180903205914j:plain

お兄ちゃんが大事に使ってきたものなのに!と、息子はさぞかし怒るんだろうと思っていると。

なんだかんだ許してあげていました。

 

私が娘と話をして、娘は「ごめんね」、息子は「いいよ」となった翌日。

 

珍しく夜中にぴったりとくっついて寝ていた2人。

機嫌よく起きては、さっそく2人でおしゃべりしていました。

f:id:yume4450:20180903205925j:plain

この日は休日。

お布団の中で目覚めるまでの時間を楽しました。

f:id:yume4450:20180903205934j:plain

ーーーーーーー

思い通りにいかないことも多々。

どちらかのわけのわからない機嫌の悪さで負の連鎖が起こることもあるけど、兄妹仲ががいい姿をみると、思わずほろっとなりそうになるくらいです。

 

と同時に、私たち夫婦の仲の良さや、環境も関係しているのかなとも思います。

 イライラして感情的になってしもうこともよくあるけど、好きだな~という気持ちを大事に。

常には難しいけど、こういう時間ができるだけ増えますように。

〈広告〉