福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

お金をなるべく使わずに、毎週私と子供達2人とお出かけする方法と、気をつけていること

こんにちは。よよよです♪

 

私は、平日パートをしています。

 

夫は、たまーに土日にも休みがあるものの、基本的には仕事です。

 

ということで、週末は私一人で子供達を連れてお出かけすることも多くなります。

(私の両親と同居していますが、土日は基本的に別行動です)

土日のうち、少なくともどちらか1日は、子供達が喜ぶ場所に連れていってあげたい。

平日保育園に通っているので、週末で楽しい時間を共有したいという、私の気持ちもあります。

〈広告〉

 

お出かけは、朝一出発、お昼過ぎには帰宅する

私が週末遊びに行くときに、1番気をつけていることは、朝一で出かけて遅くともお昼過ぎには家へ帰ることです。

 

息子は5歳、娘は2歳です。

 

息子は保育園がお休みの日は、昼寝をすることが少なくなりましたが、娘は必ず昼寝をします。

(息子は保育園でももうすぐお昼寝がなくなります)

 

2歳の娘にとって、昼寝をすることは、生活リズムを作る=体調を整えることに、大きな影響を与えると、私も夫も思っています。

 

また月曜日から元気に保育園に行けるようにと、お出かけする際は、遅くともお昼過ぎには帰ってきて、質のいい昼寝をさせてあげられるように心がけています。

(たまに例外もありますが)

なるべくお金を使いたくない!

毎週お出かけしたい!けれど、お金はなるべく使いたくない!ということで、お弁当を持って大きな公園へ出かけたり、市運営の入場料などが安い遊び場を見つけたりして出かけています。

 

マリンワールド(水族館)と福岡市動物園は、年間フリーパスを利用しています。

マリンワールドだと、雨の日でも楽しめたりと、とても重宝しています。

元とりまくりです。笑

 

私(大人)、息子(幼児)、娘(幼児)の3人での料金をまとめてみました。

マリンワールドの年間パスポート

私 大人4,500円

息子 幼児(4歳以上小学生未満)1,100円

娘 無料

計 5,600円 

f:id:yume4450:20180909130313j:plain

1回の入館料が、大人2,300円、幼児600円なので、2回行けば元がとれます^^

〈広告〉

 

福岡市動物園の年間パスポート(動物サポーター)

あまり知られていないかもしれませんが、福岡市動物園には「動物サポーター」というものがあり、これが実質の年間パスポートのような働きをしています。

動物サポーターとは、みなさまにサポーターとして動物たちのエサ代を支援していただくことにより動物園で飼育している動物により親しみを持っていただくための制度です。

寄付金という形で、お金を支払います。

個人 1,500円以上

寄付金の金額によって受けられる特典が異なります。

寄付金を支払い「動物サポーター」なることで、1年間無料で動植物園に入園できます。

f:id:yume4450:20180909153950j:plain

通常1回の大人の入園料が600円なので、2回行けば元がとれます^^

中学生まで入園料無料なので、子供達はタダです!

動物園と植物園、どちらにも行けるもの◎

お土産屋やおもちゃは、基本買いません! 

上記のような施設に行くと、必ずと言っていいほどあるのが「お土産屋さん」

子供達は見ると「欲しい」と言います。

わかります、そりゃ欲しくなるよね。

 

でも、毎回買っていては破産です。笑

お出かけする前に、何も買わないよ、と必ず話をするようにしています。

 

たとえば、もーもーらんど(油山牧場)に行ったときには、名物のソフトクリームを食べたりはします。

そういうものと、お土産、おもちゃは別!です。

〈広告〉

 

楽しんでいる姿を見ると元気が出る

毎週のように色々なところへお出かけするのは大変だと思うこともありますが、大きな公園を走りまわったり、生き物を見て目をまるまるさせている子供達の姿を見るのが好きです。

 

「◯◯して遊んだよ!」「こんな動物がいたよ!」「こんなことがあったよ!」と、夫や両親に話している姿を見ると、私も「明日からまた仕事がんばろう!」と思えるのです。