福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

34歳主婦。初めてのフルマラソンに挑戦することにしました

f:id:yume4450:20191213091429j:image

初めてのフルマラソンに挑戦することにしました。

 

34歳主婦、現在6歳の息子、3歳の娘がいます。

昼間は事務職のパート、夫は土日も仕事のことが多く、週末もワンオペ、運動を取り入れることができる時間はわずかですが、運動不足で「ヤバイ!!」と思い立ち、「フルマラソンを走ろう」と思った経緯まで、ちょっと記事にまとめたいと思います。

今年2019年1月1日、運動不足からの脱却を誓い、ウォーキングから開始

おととしの秋、アキレス腱を断裂してから運動から遠ざかっていました。

 

小学生から大学までバスケットをしていて、社会人になり出産してもぼちぼち続けてはいましたが、アキレス腱を断裂してから…

日常生活に支障がなくなるまではリハビリも頑張りましたが、その後のリハビリはいつのまにかフェードアウト。

 

怪我から1年ちょっと、まーったく運動しない日々が続き、みるみるうちに筋肉が落ち、脂肪が増え続け…

二の腕とか腰回りとか、ぶよぶよ。

この生活を続けたら、どんどんどんどんぶよぶよになるばかり。

 

更に、なーんか体がだるいなと思う日があったり、気持ちもハツラツとしない!

このままではいかん!!

と思い、今年2019年1月1日から運動を続けるぞっ!と決めたのでした。

 

最初は、展望台までの坂道ウォーキング。

最初はゆっくりゆっくり歩いても息が上がるし、全身筋肉痛になりました。

〈広告〉

 

運動に慣れるのに3ヶ月、やっと変化を実感したのが6ヶ月

週に1~3回、運動を続けました。

悪天候や生理などでも、1週間は空かないようにとだけ気を付けて、最初は坂道ウォーキングや2~3kmのジョギングが中心です。

 

「運動が習慣になってきたなぁ」と考えられるようになったのは、3ヶ月を過ぎた頃。

ただ、数字や実感ではなく、あくまでも「慣れた」程度です。

 

体重に変化が出てきて、引き締まってきたかもと思ったのは、6ヶ月を過ぎた頃。

時間かかるな~。さぼっていたのを取り戻すのは、歳を重ねるほど時間がかかるのだと実感しました。

夏は、5kmラン・坂道ランを中心に

最初は坂道ウォーキングから始めましたが、だんだんと体力も付いてきて、5kmのランニングをしたり、坂道もウォーキングだけではなく、インターバルで走ることも取り入れました。

f:id:yume4450:20191213090927j:image

ここで改めて気付いたことは、「やっぱりただ走るの好きじゃないな~」ということ。

 

どちらかというと坂道走って「やった感」が欲しいし、運動中もメリハリが欲しい。

バスケットしてると、走って飛んでぶつかって、足先から指先までめいっぱい使って、頭もフル回転させるから「やった感」あるし、楽しいし悔しいし嬉しい。

 

それに比べて、淡々と走るのは物足りない割にキツイと感じていた私が、夏が過ぎ、一気にマラソンに目覚めます!(笑)

〈広告〉

 

きっかけは「日」が短くなり、走るコースを変えたこと

私が運動する時間は、もっぱら朝。

平日昼間は仕事、土日も昼間は子供との時間です。

 

自分の時間を作るとなると、みんなが起きる前が勝負。

(その分、夜は子供達と同じ時間に寝ています)

 

夏を過ぎると、だんだんと日が昇るのが遅くなり、早朝走りに出るときには外が真っ暗になってきました。

音楽を聴きながら走りたいので、山道や裏道はちょっと怖い。

 

ということで、家から走って1,2分で都市高速の下の道に出られるので、その道をランニングするとにしました。

これがなかなかとてもいい感じ↓↓

  • 街路灯があり車通りも多いので、怖くない
  • 歩道が広くて凹凸が少ないので走りやすい
  • 急坂がなく、あっても緩やかな坂
  • 朝日で明るくなっていく空の景色(真冬は走り終えても真っ暗…)
  • 早朝でもウォーキング・ランニングをしている人とすれ違える

この道を走ることにしてから、「ゆっくり長い距離を走る楽しさ」を感じられるようになり、家のまわりを走っているときは長くても5kmでしたが、6km、8km、10kmと徐々に距離を延ばしていきました。 

f:id:yume4450:20191213090944j:image

10月に、3か月後のフルマラソンに申し込みました

長い距離を走るにつれて、何か目標が欲しくなってきました。

というより、これから寒くなってだんだん外に出るのが億劫になって、年末年始暴飲暴食して、9ヶ月コツコツ続けてきたことを無駄にするかもしれない自分が嫌でした。

 

更に、今年の最初に運動しよう!と決意して、ウォーキングでも筋肉痛になっていたときに「いつか一回くらいフルマラソン走ったりしたりして」と、夢のように思ったことを思い出しました。

 

迷って迷って、今なら「夢」ではなくフルマラソン完走できるかも、目標を決めることでさぼりたい気持ちに負けず運動を続けることができるはず!と、決意し申し込みを済ませました。

 

2020年1月12日(日)の「いぶすきマラソン」に挑戦します。

 

今では、朝10km走るのは楽勝!というまで走ることに慣れてきましたが、初めてのフルマラソン、知らないことが多すぎてだんだんと不安が大きくなっている気がします。

調べれば調べるほど、奥深い。

 

夫と子供達、鹿児島・指宿までみんなでついてきてくれるので、ちょっとした「小旅行」を楽しみに本番まで練習と休息をしっかり頑張りたいと思います^^

完走できますように。

〈広告〉