福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

舞鶴公園でお花見バーベキュー2019。今年も業者を利用して場所取り・準備・片づけなしで快適に。駐車場・トイレ事情も。

こんにちは。よよよです♪

 

毎年、舞鶴公園で花見をしています。

f:id:yume4450:20190227212715j:plain

花見しながらバーベキュー&宴会したい人は、道具など全て準備、後片付けしてくれる「レンタル出張バーベキュー」がオススメ。

私も今、いつものメンバーで日程を合わせて計画中です。

 

内容や、駐車場、トイレ事情など紹介したいと思います。

バーベキューができる「福岡城さくらまつり2019」期間

[公式]福岡城さくらまつり|城壁とさくらのライトアップ

 

今年は開花が早いですね。

さくらまつりの期間は平成31年3月23日(土)〜4月1日(月)とホームページに記載されました。

 

平年より早い開花予想なので、計画もお早めに。

〈広告〉

 

バーベキューが許可されている区間

福岡城さくらまつり」があっている場所の中でも、バーベキューができる区間は決まっています。

大濠公園から舞鶴公園に入ったところに出店が並びますが、その周辺がその区間です。

f:id:yume4450:20190228131139j:plain

HPに載っているレンタル出張バーベキューの業者さんにお願いするときには、業者さんが場所を把握して場所取りをしてくれるので安心です。

 

自分でバーベキューや火器を使用する場合には、必ず事前にチェックしておきましょう。

運営協力金の支払い

火器を使用する場合には、「運営協力金」一人200円を支払う必要があります。

支払ったら、手首に蛍光色のテープを巻いて「許可を受けましたよ~」と証明できます。

 

私が利用しているレンタル業者さんでは、コース料金に、コース人数分の「運営協力金」が含まれていました。

人数が増えた場合や、遅れて参加する人も必ずこの手続きはする必要があります。

 

係りの方がまわってチェックされています。

レンタル出張業者を利用して場所取り・準備・片づけなしに快適バーベキュー

毎年、舞鶴公園で子供も入れると十数名でお花見バーベキューをしています。

最初はよく分からないまま業者さんを利用してみましたが、価格も高くないし、なによりラクチン♪

  • 場所取り

  • 準備(火起こし)

  • 片付け

  • ゴミの回収

めんどくさいこと全部やってくれます。

 

道具も貸出しで、お願いするセットメニューにもよりますが、一番安くて基本的なものでも一通り必要なものや、食材がそろっています。

  • BBQ台

  • 材料置き机

  • トングやハサミ

  • お皿お箸

  • ゴミ袋
  • 牛肉

  • 豚肉

  • ウィンナー

  • 野菜

  • 焼きそば

  • ブルーシート

ぜーんぶ自分たちで用意するとなると、とっっっても大変です。

特に後片付けは面倒だし、子供達もたくさんいるからすごく助かります。

〈広告〉

 

融通が利くのがポイント高し

業者さんを利用するときって、直前まで人数がなかなか確定しなかったりするし「シバリ」が多いと嫌ですよね。

「次も利用しよう」と思えるのは、融通が利くこと。

※2018年まで毎年利用して感じたことです。2019年も同じかどうかという保証はないのでご了承ください。

※以下、「満福福岡」さんを利用しての情報です↓↓

福岡でバーベキューするなら出張バーベキュー満福福岡

食材や飲物の持ち込み、なんでもOK

なんでもOKなんです。

子供達のために、おにぎりを持参したり、ウインナーを大目に用意したり。

昨年は野菜も多めがいいから、持ち寄ったりしました。

各自、負担にならない範囲で。

f:id:yume4450:20190228050317j:plain

飲み物も、もちろん持参OK。

実際の人数より、無難な人数で予約可能

出欠があいまいな人がいても、大丈夫です。

例えば今回は、妊娠後期の先輩が2人いるので、今のところ参加予定ですが、どうなるか分かりません。

なので「来れないかも」という前提で、少なめな人数で予約する予定です。

 

もしも来れたら、少し食材を買い足せば良いので、その予定です。

人数分予約しといて、実際は割ってしまったとき「誰が負担する!?」となるより安心ですよね。

人数の変更は2日前まで・雨天の場合は当日キャンセルもOK

2日前の午前中まで、注文内容や人数の変更ができました。

前日には最終確認のメッセージがきます。

雨天の場合は当日キャンセルも可能!これ大事。 

f:id:yume4450:20190227213640j:plain

駐車場事情

毎年、桜が開花して週末お花見をしていますが、お昼頃には満車になっています。

周辺のコインパーキングもお昼頃には埋まると思うので、公共機関か、お昼前の開始がオススメです。

トイレ事情

福岡城さくらまつり」期間中はバーベキューエリアの近くに、ずらーっと簡易トイレもできるので、少し並ぶ程度でトイレに行けます!

お酒飲んでトイレに行きたくなると、もうずっとトイレが気になってしまう現象になりますが、多少は並びますがそこまで心配しなくていいと思います。

〈広告〉