福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

主婦の運動。2月のトレーニング月次記録

こんにちは。よよよです♪

 

2019年元旦から、運動しよう!と、色々始めました。

主に、走る、走る、走る、です^^

外を走るのが好き。

f:id:yume4450:20190302072725j:image

週末は子供達が起きだす前に家を出て、展望台まで行きます。

きつくても、この景色に癒される~

〈広告〉

 

レーニング月次記録

2月は、11日間運動していました。

(運動した日は簡単にカレンダーに印を付けています)

自宅でテレビ見「ながら」する、プチトレーニングは含んでいません。

 

内容は、ほぼ先月に引き続き、

  • 近くの展望台まで、ひたすら坂道を歩く・走る
  • 坂道ランニングを何本か繰り返す
  • 職場から自宅まで走って帰る

でした。

今月は大濠公園に行けなかったな~。

時間を確保するのがなかなか難しい。

 

2/2  展望台

2/5  坂道ランニング

2/8  展望台

2/10   展望台

2/12   坂道ランニング

2/16 展望台

2/17 展望台

2/18 職場から家まで(5km)ランニング

2/23 展望台

2/24 展望台

2/25 職場から家まで(5km)ランニング

近くの展望台まで、ひたすら坂道を歩く・走る

行きはひたすら坂道を上ります。

 

 

今月は、20秒走って40秒歩いてを繰り返し、頂上まで。というのを続けました。

全部歩くと1時間半かかるとところが、約1時間。

坂が急なところは本当にきつい!でも20秒だったら頑張れます^^ 

 

だんだんと日の出の時間が早まってきて、6時半くらいからうっすら明るくなってきました。

なるはやで家を出て、なるはやで帰ってきたいので嬉しいです^^

 

平日は保育園と仕事があるので、展望台に行くのは難しく、なんとか「時短」で出来ることを考えています。

〈広告〉

 

坂道ランニングを何本か繰り返す

20分~30分くらいの時間で、坂道を走って上って、歩いて下りて、を繰り返します。

時短で、それなりに負荷もかかるので、坂道トレーニングにしています。

 

習い事とお迎えの間とかにしていましたが、最近は走るととっても暑いので、これからは難しそう…

もっと暖かくなったら、平日の朝に取り入れようかなと考えています。

バタバタして難しいかな…

 

職場から自宅まで走って帰る

夫が仕事の融通がきいて、朝職場まで車で送ってもらえるときに、帰りに走って帰ります。

約5km

坂もあってきついけど、信号待ちとかでちょっと休憩になるので、さほど長く感じません。

ほどよいトレーニング感。

アプリ「Nike Run Club」

アプリ「Nike Run Club」を使うと、走った道(コース)、距離、時間、平均ペースなど教えてくれるので、普通の道を走るときには使っています。

Nike Run Club

Nike Run Club

  • Nike, Inc
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

無料で、使い方も簡単なので気に入っています^^

続けること

とにかく目標は続けること。

最初は坂道を歩くのでもきつかったけど、今ではスムーズに走れています。

 

2か月やったことが無駄になるのは嫌なので…とにかく続けることを目標に、3月もがんばりたいです^^

 

しかし、今日は夜中からなーんか喉が少し痛くて、風邪っぽい感じ…

なので展望台に行くのは断念しました。

悔しい…季節目の変わり目あるある。こじらせないようにしなければ。

〈広告〉