福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

みきママレシピの「アイスケーキ」超簡単でよく作ります^^

先日は娘の3歳の誕生日でした♪

 

誕生日当日は平日ということもあり、簡単に「おめでとう」をしました。

 

娘にどんなケーキがいい?と聞いてみると、

「アンパンマン!」とのこと。

 

オッケーそれなら楽勝ですわ♪

夫もあのアイスケーキ食べたいって言ってたし、何より簡単だし、平日パートが終わってから作るにはもってこい!笑

みきママレシピの超簡単「アイスケーキ」(スポンジをパンで代用)

みきママは確かアイス5個で作っていたような気がするけど、うちは3個で作っています。

材料

・スーパーカップバニラアイス 3個

・オレオ 9枚入り1パック

・スポンジ(今回はサンドウィッチ用パン(笑))

パンは簡単にフォークで切れなくて少し食べにくかったので、スポンジ推奨です。

うちは市販のスポンジを使います。 

 

デコレーションに使うもの

  • 生クリーム
  • イチゴ
  • チョコホイップ

デコレーションはお好みで♪

今回は娘の希望でアンパンマンですが、オシャレな飾り付けもしてみたい^^

作り方

まず、スーパーカップバニラアイスを全てボールに出します。

f:id:yume4450:20190406045128j:plain

 

そこに、オレオを適当に手で砕いて投入!

大きめに砕くと、食感が残って美味しいです。

f:id:yume4450:20190406045137j:plain

 

スプーンを2つ使って混ぜます。

f:id:yume4450:20190406045143j:plain

 

大き目にラップを敷いたボールに、スポンジ(今回はサンドイッチ用パン)(スポンジ推奨)を敷き、アイスを入れます。

f:id:yume4450:20190406045150j:plain

 

アイスを平らにして、ラップごと包み込むようにして、このまま冷凍庫でもう一度しっかり固めます。

f:id:yume4450:20190406045156j:plain

 

カチカチになったら、ボールをひっくり返してお皿にだします。

きれいな真ん丸に^^

f:id:yume4450:20190406045202j:plain

 

ホイップした生クリームを塗って、デコレーション♪

f:id:yume4450:20190406045208j:plain

 

イチゴでアンパンマンの鼻を作って

f:id:yume4450:20190406045213j:plain

 

チョコホイップで顔を書いたら完成です。

f:id:yume4450:20190406045219j:plain

なんか顔がちょっと変!!

まぁ、子供達が喜んでくれたので良しとします。

テッパンで美味しい「オレオ入りバニラアイス」

あっという間になくなります。笑

 

市販のスポンジを使えば、「焼く」という工程がなく、とっても簡単です!

気軽に作れるのが一番^^

 

今度はナッツなどを使って、オシャレなデコレーションにも挑戦してみます。