福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

【今日のおつまみ】Sakiさんのブログから節約ドライカレーを作ってみました。子供にも夫にも好評♪作り置き冷凍保存もOKです。

GW中は、作ったことがない料理・パン・お菓子作りに挑戦しました。

 

普段のバタバタな生活の中では、作ったことがないものに挑戦する気持ちにはなかなかなりませんが、休みで時間があると「やってみよう」という気持ちに^^

 

アメブロで購読しているブログのひとつ、Sakiさんの記事を見ていると、節約&子供達も好きそうなドライカレーが載っていました!

〈広告〉

 

Sakiさんとは

profile.ameba.jp

岐阜県瑞穂市で自宅料理教室をされていて、ヒルナンデスの「レシピの女王」なんかにも出られていたそう。

全然知らなかったのですが、どこからかブログを拝見して、内容や文章が面白くて購読しています。

 

そしてGW中に見つけた、ドライカレーのレシピ^^

ameblo.jp

美味しそう~

しかも出費の多いGW。

節約料理、最高!!

〈広告〉

 

Sakiさんのドライカレー

材料 作りやすい分量 余ったら冷凍可能
合挽肉 200g
えのき 1袋200g
玉ねぎ 1個
にんじん 1本 150gでした
にんにく、生姜 少しづつ
カレー粉 小さじ1と1/2
★水 300cc
★トマトケチャップ 大4
★中濃ソース 大2
★無添加顆粒コンソメ 1袋4.5g又は小2
★ミックスチーズ 20g
ガラムマサラ 3振り

①玉ねぎ・にんじんをみじん切り。

えのきは5ミリ幅に切ります。

にんにくと生姜もみじん切り!

生姜きれてたので省略しました(笑)

f:id:yume4450:20190509123024j:plain

 

②にんにくに香りが出たら、玉ねぎ・にんじん・えのきを入れて5分炒めました。

塩をひとつまみ入れて、5分しっかり炒めるのがポイントらしい^^

f:id:yume4450:20190509123031j:plain

f:id:yume4450:20190509123037j:plain

 

③5分経ったら合いびき肉を加えて炒めます。

f:id:yume4450:20190509123043j:plain

f:id:yume4450:20190509123049j:plain

 

④ひき肉に火が通ったら、★の材料を全て加えました。

f:id:yume4450:20190509123055j:plain

 

⑥ここからは水気がなくなるまで、たまにかき混ぜるだけ^^

f:id:yume4450:20190509123102j:plain

すごく簡単でした。

水気が少なくなった写真撮り忘れました(笑)

〈広告〉

 

感想

簡単・節約。

冷凍保存できるので、余ったら冷凍しておけば、子供がお腹空いたー!と言ったときにぱっと出せる1品になるのが嬉しいです。

 

辛さはカレー粉で調節、大人はガラムマサラをかけるといいと書いてあったので、約100円で購入してかけてみるととっても美味しい♪

私と夫は辛いのが大好きなので、子供用・大人用で最初からカレー粉の量とスパイスを調節して作ってみるのもいいなと思いました。

スパイス多めにしたら、おつまみにもなる♪

 

お子さんがいる家庭にオススメです♪

f:id:yume4450:20190509123109j:plain

 </p