福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

【今日のおつまみ】鶏もも肉の味噌焼きを電子レンジのグリルで焼きました。

ここ最近は、魚やお肉を焼くのにはもっぱら電子レンジのグリル機能を使っています。

 

我が家の電子レンジは私が結婚するときに母が買ってくれたものなので、もう8年くらい使っています。

日立の過熱水蒸気オーブンレンジです。

 

8年も経つのに、「あたため」とたまーにお菓子を焼くくらいで全然使いこなせていなかったのですが、先日グリル機能で魚を焼いてみてからは、頻繁に使うようになりました!

www.yoyoyo.co

ふっくらと焼けて美味しいし、焼き時間20~30分の間に放置して子供達をお風呂に入れたりできるし、時間の有効活用ができるのが最高です。

先日は鶏もも肉を焼いてみました。

〈広告〉

 

グリルで味噌チキン

最近、夜ご飯を考えるときによくのぞく、アメブロsakiさんのブログ。

簡単で美味しいんです^^

ameblo.jp

材料 4人分
鶏モモ肉 大2枚
塩胡椒 少し
★醤油、みりん 各大1
★日本酒、麹味噌 各大2
★甜菜糖(砂糖) 大3
★すりおろし生姜、にんにく 適量

1、鶏モモ肉を半分に切り、フォークで沢山穴を開け、軽ーく塩胡椒します。

2、★を混ぜてお肉にかけます。出来れば30分程冷蔵庫で休ませます。

3、トースターで15〜20分焼いて完成です。

 

我が家は麹味噌ではなく、普通の味噌で焼きました。

(母の手作り味噌)

f:id:yume4450:20190605135637j:image

鶏肉のまわりに、ズッキーニとオクラも適当に並べて^^

ズッキーニがお安くスーパーに並ぶようになりましたね!大好きです。

 

いい感じに焼けてきたら、少しチーズをかけました。

(かけ方の適当さ( ;∀;))

f:id:yume4450:20190605135641j:image

 

お皿に移して完成^^

f:id:yume4450:20190606094805j:image

 

本当に放置しただけで、美味しいごはんができました^^

 

お酒もご飯もすすみます。

子供達もたくさん食べました!

 

我が家の簡単定番メニューになりそうです^^

〈広告〉