福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

主婦のトレーニング記録☆5月の月次記録☆引き締まってきた

2019年元旦から、はじめた運動。

気付けば5ヶ月が過ぎました( ;∀;)

秋までが勝負なので、引き続き工夫しながら続けていきます。

 

記録として、5月を振り返り。

〈広告〉

 

トレーニング月次記録

5月は、11日間運動していました。

(運動した日は簡単にカレンダーに印を付けています)

自宅でテレビ見「ながら」する、プチトレーニングは含んでいません。

 

今月は、

  • 近くの展望台まで、ひたすら坂道を歩く・走る
  • 朝、家の周りをランニング

でした。

 

5/3  展望台

5/4  展望台

5/5  展望台

5/8    家の周り3km

5/14  展望台

5/15  展望台

5/18  家の周り2km

5/23  家の周り3km

5/26  展望台

5/29  家の周り3km

5/31  展望台 

近くの展望台まで、ひたすら坂道を歩く・走る

f:id:yume4450:20190604125531j:image

行きはひたすら坂道を上ります。

今年の元旦から展望台に行きはじめて、5月で31回となりました。

 

20秒走って40秒歩いてを繰り返し頂上まで行っていましたが、途中坂が比較的ゆるやかになるところは秒数にこだわらず、「限界!!」というところまで走るようにしています。

 

頂上まで走り続けているベテランさんもいて、私も少しずつ走る距離を伸ばしていこう!と思っています。

 

そして、これまでは週末に展望台に行くのが恒例でしたが、最近は平日の早朝にも取り入れ開始!

5時過ぎには日の出なので、5時半までに家を出られれば、6時半には戻ってこられます。

 

朝から体が起きるので、早朝の運動オススメです♪

〈広告〉

 

朝、家の周りをランニング

あまり時間がない朝は、家の周りをランニングしています。

展望台に行くと、往復1時間かかるけど、ランニングだと3kmで20分弱と、時短!

 

まだ寒いときは、息子の習い事中に走ったりしていましたが、もう今は暑くて走った後は人前には出れません(笑)

 

ちゃちゃっと走って、ちゃちゃっとシャワー浴びて、とできるので、暑い間は時短ランニングを続けます。

5か月の効果

運動を始めてあっという間に5ヶ月が過ぎました。

 

体重としては2kg減( ̄^ ̄)ゞ 

もう少し落としたいので、これから暑い時期がんばります。

 

当初運動をしよう!と思った理由のひとつに、疲れて体がだるいな~と体力が落ちていることを感じていたということがあります。

これはかなり改善できていると実感しています。

 

とにかく「調子がいい」

 

他の人には分からないかもしれませんが、腕・お腹・腰回り・足と、筋肉がついて引き締まったという実感もあります。(それでもまだまだですが)

 

6月は雨の日も多いと思うので、時間を見つけて効率よく取り入れていきたいと思います^^

〈広告〉