福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

気付けばブログを始めて2年経っていました。2年で変化したことのまとめ。これからもよろしくお願いします^^

f:id:yume4450:20190716135619j:image

先日、2019年7月6日でブログを始めて2年が経過しました。

 

あっという間のようにも感じますが、思い返すと色々な変化があった気がします。

 

トータルでブログに使ってきた時間を考えると、それを収入として取り戻しているか?と考えると分かりませんが、ブログをする中で失ったものはなく、得たものの方が圧倒的に多いと思っています!

 

3年、4年と続けられたときの覚書としても、変化をまとめておこうと思います。

〈広告〉

 

モチベーション・ブログに対する気持ちの変化

ブログを書くモチベーションは上がったり下がったりです。

日々のモチベーションもそうですが、今回は2年を大きく3段階に分けて自己分析してみました。

1.最初はとにかく更新

最初はとにかくグーグルアドセンスに合格するために、記事数を積み重ねようと、毎日更新していました。

毎日更新をずっと続けている方…マジで尊敬します。

 

ブログを始める前にブログのことを自分なりに色々調べていたものの、今見返すと、だらだらと書きたいことを書いている感じ( ;∀;)

でも、それはそれで「楽しそうだな、自分」とも思います。

この時の気持ち" も"忘れずに続けていきたい

もう7年も前になりますが、ヒマラヤ登山の時に書いていた日記をブログに転記していたりしました。

2012年ヒマラヤ・カラパタール(5550m)に女2人で行った話

 

ブログを始めて2ヶ月後くらいにアップして、今も検索アクセスが安定している記事↓↓

www.yoyoyo.co

ちょこちょこリライトしていますが、今一度見直します。

ブログ開始から約2週間後にグーグルアドセンスに申請→合格

早く収益化してみたい

ということで、ブログを始めてから2週間で(ドキドキしながら)申請してみました。

合格までの基本情報

申請→ブログ開始から2週間後

申請した時の記事数→15記事

合格通知→申請から2週間後

合格したときの記事数→28記事

滑り出しは順調で、今も収入源(お小遣い程度)はグーグルアドセンスです。

中だるみ時期で伸び悩み、今一度、検索で見てもらえる記事をコツコツと増やしていきたいなと思っています。

リライトにも最近は時間を使っています。 

2.「ただ書くこと」に固執した中だるみ時期

最初は日々書きたいこともあったし、生活の中でどんどんブログネタを拾っては書いていました。

最初は毎日、とちゅうからは2日に1記事を、1年10ヶ月続けてきました。

 

とにかく2日に1記事書くことは私の中でルールにしていたのですが、これがいつからか「ただ書く」という作業になっていて、実際にアクセス数も横ばい→新しく書いた記事は見られていない、収入も横ばいという状態が続きました。

 

最初は「とにかく続ける!」というのが目標でしたし、2日に1記事が私自身の最低ハードルだと思っていました。

記事数を増やすということと、全部でなくても、本当に少しずつですが、検索流通される記事も増えていって「続ける」ことで、グーグルさんの信用も少しずつ増えていったのかなぁと思っています。

 

が!この基盤があったから良かったものの、中だるみ時期には、新しく検索される記事はほとんど生み出していなかったと思います。

 

読者の方が、スターや、たまにブクマやコメントをしてくださるのは本当に嬉しくて、中だるみながらも続けるモチベーションになっていました!

ありがとうございます('_')

〈広告〉

 

3.ブログの中身や知識を見直し・勉強

中だるみの時期に、これはよくない!と思い…

 

ツイッターは前からしていたのですが、毎日アプリを開くようになってブロガーさんの投稿を見るようになり思いました。

ブログを始めた当初は少しブログについて勉強をしたものの、最近は新しい知識を身につけることなくなんとなく続けただけだなぁと。

 

ブログを始めたきっかけは、収入を得ること!

現状に満足して進化していないではないか!!と初心に返ることにしました。

 

それからは、比較的読まれている過去記事をリライトしたり、ブログ本文内のデザインを勉強したり、ただいま継続中です。

 

更新頻度が減っても、今のところアクセス数は減っておらず、むしろ少し増えた気がします。(気がする程度)

毎日ブログ書いて、勉強して、過去記事リライトされている方、改めて本当に尊敬します!

 

しばらくはこのスタイルで、もっと勉強を重ねていきたいと思います。

〈広告〉

 

最後に

思えば、最初のころに読者登録をさせていただき、今も変わらずブログを読んでいるブロガーさんは、減ったなぁと感じます。

 

単純にブログを辞められたり、WordPressにお引越しされたりが多いのかなぁと勝手に思っていますが、今も変わらずブログを拝見できるというのは、とっても嬉しいし励みになります。

 

これからもよろしくお願いします^^

 

勝手に貼らせていただきました!( ;∀;) 

ベリーさん

www.berry-no-kurashi.com

 

ボス猿さん

www.bosuzaru.com

 

もぐらママさん

www.moguramama.com