福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

④34歳お母ちゃん初フルマラソンの裏側~夫・子供達・友人家族の協力編~

2020年1月12日の「いぶすき菜の花マラソン」で、初フルマラソンを完走しました。

ずーっと薄々気付いてはいましたが、私、自分がしたいことをやれていないとダメな性格です。

子供のために、家族のために、自分の時間を捧げるなんて無理無理。

子供のために、家族のために、家のことをやっている自分が好き?嫌いではないけど、自分がしたいことをやれているのが大前提。ストレス溜まるし、そのうち爆発するし。

結婚当初は「家事完璧で子供のために色々やってるお母さん」に憧れていましたが、これだけでは無理無理。自分が楽しくないと、という自分本位な母です。

夫はというと「〇ちゃんって、自分がしたいことしてないとダメだよね」と言いながら、私の趣味に付き合ってくれる、私とは真逆の性格(笑)

たぶん、それでイライラせずに楽しくいてくれるならそっちの方がいいと思っていらっしゃると思われます(笑)イライラされるのほんと嫌みたい。みんな嫌ですね。

〈広告〉

今日は「いかにみんなが私の初フルマラソンのために協力・一緒に楽しんでくれたか」を紹介したいと思います。

マラソン記事はこちら↓↓

www.yoyoyo.co

超おおまかな流れはこちら↓↓

• 福岡市内在住
  • マラソン前日に、指宿から車で1時間半ほどの友人宅(日置市)へ
  • マラソン当日、夫と子供達と指宿へ
  • 私マラソン
  • 友人宅へ戻り、みんなでご飯パーティー
  • マラソン翌日、帰宅

前日お昼過ぎまで夫が仕事だったので、終わってから出発。福岡市内から4時間くらいの旅です。

子供達は、お泊り小旅行にウキウキです♪運転は全部夫。

友人宅に着く時間が19時くらいの予想で、しかも正確な時間は読めないので、夕食は途中のICで済ませていきました。

友人宅に到着。

とても素敵な家を建てていて、さっそくこだわりコーヒーを淹れてくれました。

この日、1月11日は、友人の子の誕生日&私たちの結婚記念日。プレゼントと手土産を渡しておしゃべりし、お風呂借りて早々に就寝しました。

お祝いパーティー(+マラソンお疲れ会)は、翌日に。

〈広告〉

マラソン当日は、5時に友人宅を出発しました。

この日も、というかこの旅を終えるまで、運転は全て夫(笑)

詳しくはマラソン記事に書いているのですっとばしますが、私が一人マラソンスタートしてから、夫は子供達と6時間会場周辺で時間つぶしです。

「いぶすき菜の花マラソン」は大きな大会で、出店がたくさんあったので、しばらくはそこで楽しんだそう。

それからは車に戻ったりしたそうですが、車は駐車場から出せなくて動かせないので、けっこう暇だったみたいです(だよね)

足湯する息子↑↑

6歳の息子と3歳の娘と、お母ちゃんの帰りを待っていてくれました。

しかもゴール地点で1時間くらい待ってたそうで(笑)私が最後失速したからね、ごめんなさいね。

でも、みんなが待っていてくれると思うと、マジで最後パワー出ました。

へとへとな体で、友人宅に再び帰ります。

「近くにお風呂屋さんあるけん入ってきたら~」とお安いけど、素敵きれいなお風呂で体を癒し。友人宅に戻ると、まぁ豪華なご飯が!!!

完走してお風呂入って、ご飯が用意されているなんて幸せの極み!!!

ビールを飲みながら、改めて誕生日おめでとう結婚記念日おめでとう完走おめでとうパーティーをしました!

幸せすぎます。

• アボガド生ハムのサラダ
  • バーニャカウダ
  • 鳥刺し
  • スペアリブ
  • エビチリ
  • 熟成肉の焼き立て

スペシャルパーティーディナーでした!

本当は酒飲みな友人ですが、授乳中のため、そして男性陣は見た目とは裏腹にお酒苦手なため、一人でたらふく飲みました🎶

ちなみに友人は高校時代からの長い付き合い。バリバリスポーツ万能です。

たらふく飲んだため朝方トイレで起きて、起き上がろうとしても足がプルプル痛すぎて立たない!!と一人もがき苦しみ(泣)早起きの息子とお庭の芝生で遊び、寝転がり、寒いけど天気良くて幸せ。

道の駅でパン買って朝ご飯食べて、お昼頃にはバイバイです。

〈広告〉

至れり尽くせりの旅。

帰り道も寄り道しながら、お土産買いながら、楽しんで帰りました。

本当に、お母ちゃんの趣味に付き合ってくれて、一緒に楽しんでくれてありがとうです!

私は一人、山登りやマラソンなどしていますが、夫は全く興味なし!

いつか歳とったら一緒に山登りしたいけどな〜絶対嫌って言われそう(笑)

でも、また私の趣味に付き合い、協力してくれるでしょう。

また来年!走れるようにトレーニング続けます!