福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

子供も大人も喜ぶ「つやつやハンバーグ」我が家のヘビロテ☆

我が家の6歳の息子は、小さいころから少食・偏食、現在進行形です。

 

1歳のころから保育園に通っていて、小さいころは保育園の先生方にも相談に乗ってもらいながら(ありがたい)…あれやこれやと工夫していました。

 

3~4歳くらいからは、給食は嫌いな野菜も残さず食べられるようになりましたが、家ではなかなか…

 

そんな息子が「美味しい!」とおかわりして食べる、我が家のハンバーグです。

ご飯のおかずにも、おつまみにもなり、いつもペロリと食べてしまいます^^

〈広告〉

 

子供も大人も喜ぶ「つやつやハンバーグ」

料理研究家?自宅で料理教室をしていらっしゃる、SaKiさんのレシピが好きでいつも参考にしています。 

f:id:yume4450:20191225131024j:image

ハンバーグ基本レシピ

合びき肉 300g
塩 小1/2
玉ねぎ 100g
パン粉 大5
牛乳 大4
ナツメグ 3振り
卵 1個

 

  1. 玉ねぎはみじん切りして、レンジで2分チン→冷ましておく
  2. パン粉を牛乳でふやかしておく
  3. 合いびき肉と塩をボールに入れ、粘りが出るまで揉む
  4. 3に、玉ねぎ・パン粉・卵・ナツメグを入れ、さらによく混ぜる
  5. 冷蔵庫に30分入れ、再び冷やす

 

SaKiさんが挙げていらっしゃるポイントは、特に③と⑤

この工程を入れることで、焼き上がりが違う気がします。

旨みが中に閉じ込められる感じ^^試してみてください。

 

我が家はハンバーグがあまりに人気で、300gでは足りないくらい。

最初に載せている写真は、500gで作ったものです。

基本レシピを参考に、分量を適当に調節して作りました。

〈広告〉

 

美味しいソース

ハンバーグが焼けたら、取り出して、同じフライパンにソースの調味料を入れ、少し煮詰めます。

 

  • 水、ケチャップ 各大4
  • 中濃ソース、赤ワイン 各大2
  • 砂糖 小1
  • バター 10g

 

ふっくら焼けたハンバーグに、ソースをかけたら完成です。

今回は、ズッキーニがあったので、ソースを煮るついでに一緒に入れてみました。

 

簡単美味しいのでオススメです^^

もうひとつ、オススメの煮込みソースがあるので、今度また書きたいと思います。

〈広告〉