福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

可愛い可愛い娘のお弁当*3歳最後のお弁当と、低身長の悩み

可愛い可愛い娘です。

現在3歳、来月4歳になります。

※右手小指の赤は血ではありません!プラパン遊びでべっとり付いた油性ペンです(笑)

f:id:yume4450:20200317124647j:image

ブログにはあまり登場しない娘の話ですが、娘を妊娠してすぐ、私が体調を崩し「ちゃんと産まれてきてくれるのだろうか…」とずっと心配だったので、元気でいてくれることに日々感謝です。

 

今日はそんな娘の3歳最後のお弁当の日でした。

〈広告〉

 

3歳児までのお弁当は

  • 食べやすいようにおにぎり
  • おかずは一口大
  • ピックなどは付けない

と、決まりがあります。

娘がお弁当箱を開けてパッと嬉しくなるように、ミニーちゃんのシールとアンパンマンの仕切りをいれました^^
f:id:yume4450:20200317124651j:image

  • おにぎり
  • ウインナー
  • 唐揚
  • うずらの卵
  • ミニトマト
  • いちご

 

年少さんになったら、お兄ちゃんみたいな気合い入れたお弁当にするからね~(笑)

「お弁当食べる!!」と張り切って保育園に行ったので、感想を聞くのが楽しみ。

 

そんな娘について、ちょっと悩んでいることがあります。

それは「身長」が平均よりも低いこと。

最初にも書きましたが、娘を妊娠してすぐ私が体調を崩し、高熱と体の麻痺で闘病していました。

その時の記事↓↓

③妊娠初期のウィルス感染。CRPが20以上に。

 

娘は正期間お腹にいてくれたのですが、体は少し小さく2222gで産まれました。

それから今まで、歩いたり走ったり話したりと成長しているのですが、身長と体重は平均よりも低いままです。

 

昨年、かかりつけの小児科の先生から、色々検査をして低身長と診断されれば治療を受けられるという話を伺い、3歳児健診でも相談しましたが、体が少し小さいけど、身体機能に問題はないので様子を見て大丈夫でしょうというお話になりました。

 

親が見ていても、確かに身体機能に問題はありません。(むしろ活発でおしゃべりも大好き)

でもやっぱり身長は、「低身長症(成長障害)の疑いがある」範囲です。

 

1年様子を見てきましたが、「何もなければ安心!」という気持ちで検査を受けようと考えています。

 

ずっと仕事が忙しかったのですが、やっと少し落ち着いたので、来月あたり休みを取って一度かかりつけの小児科へ相談へ行きます!

 

身体が小さいからなおさら、赤ちゃん感覚が抜けきれずに、可愛い可愛い娘です。

負けず嫌いで、調子が良くて、でもにくめない性格^^

低身長の悩み、また経過を書こうと思います。

〈広告〉