福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

冬はこじんまりと家庭菜園*葉物やパクチー・三つ葉などの香味野菜が役に立ちました。

我が家は小さな庭があり、こじんまりと家庭菜園をしています。

 

特に夏野菜は、GW頃から張り切って植えて育てているのですが、冬はちょこちょことしか栽培していません。

 

この冬植えていたものはこちら

  • 三つ葉
  • サラダ菜
  • かつお菜
  • 春菊
  • 水菜
  • パクチー
  • ニラ
  • わけぎ

葉物や香味野菜です。

 

【パクチー】

f:id:yume4450:20200324125046j:image

 

【かつお菜】

f:id:yume4450:20200324125049j:image

 

【三つ葉】

f:id:yume4450:20200324125053j:image

 

ちなみに、ニラと三つ葉は時期になると勝手に生えてきます。

夏~秋にかけては、ミョウガも勝手に生えてきては、秋ごろにはどんどんミョウガが土の中から顔を出します。

 

伸びたらチョキンと切って使い、気付いたらまた伸びている!と、けっこうこの冬大活躍しました。

 

サラダや鍋はもちろん、ニラは餃子に、パクチーは生春巻きに。

ちょっと彩りや薬味を足したいときに、1~2枚ハサミで切ればすぐに使えるので、とっても便利。

 

大根やニンジン、白ネギなどの冬野菜は、我が家にはちょっとハードル高し…

葉物だと簡単で、使い勝手も良くてこれは来年も続けようと思います^^

〈広告〉

 

 

ちなみに…

本格的に畑をやっている親戚から、大量に野菜をもらったときは、土に埋めて保存しています。

今年も大好きな白ネギをたっくさんもらったので、土の中で保存していました。

腐らせることなく、美味しく全部食べられました^^

すごいな~土って。

 

冬も過ぎて、気付けばもうすぐ4月。

そろそろ夏野菜の準備です。

キュウリ・トマト・ナス・ゴーヤ・ミョウガなどなど。

夏野菜は、日ごとにぐんぐん成長が見れるので好きです^^

また、子供達と家庭菜園を楽しみたいと思います^^

〈広告〉