福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

息子の学童初日【F-15戦闘機のお弁当】にしました

4月1日。

新小学1年生の息子は、今日から学童スタートです。

うちの校区ではコロナの影響がある間も、学童で8時~17時まで(延長も可)預かってくれます。

とてもありがたい。

 

きのうまでは保育園に行っていた息子。今日からガラッと環境が変わります。

言葉で変わることは伝えてきたし、保育園のお友達も小学生になることを楽しみにしていて、それに引っ張られて「今日から小学生!」と朝も張り切っていました。

とはいえ、同じ保育園から同じ小学校に行くのは3人。

「大丈夫かな…不安に思わないかな…お友達とうまくやれるかな…」と私はけっこう不安いっぱいでそわそわしています。

〈広告〉

 

朝送ったときも、教室に入るとき既に押され気味な空気が。大丈夫か息子。

同じ保育園のしっかり者の女の子に「困ってたら助けてあげて~!」と言うと「うん!^^」と力強いお返事。ちょっと不安が和らぎました。

1、2学年上には、家族ぐるみで仲良くしているお友達がいるので、そのお友達とも過ごす時間があればいいな~。

 

今日から給食が始まるまで、毎日お弁当です。

気合いを入れすぎず無理なく作れるように、先日エフコープでお弁当用の冷凍食品を注文して準備バッチリ。

F-15戦闘機弁当

"気合いを入れすぎず"とは思っていますが、慣れるまではお弁当で後押ししたい!という気持ちで、息子の大好きな「F-15戦闘機弁当」にしました。

実は昨夜、のりアートでできないかとカッター片手にやってみたけど上手くいかず断念!!クッキングシートに絵を書いて、そのままラップとOPPテープで挟んでご飯の上に乗せただけです。

f:id:yume4450:20200401130838j:image

開けたとき喜んでくれるといいな。

仕事が終わったら、そっこーーーお迎えに行くからね~。

 

のりアート、ちゃんと調べて研究してみます。

〈広告〉