福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

超簡単パクチーソース☆小分け冷凍保存で、いつでも好きな時に使えるのが◎

庭で伸びに伸びまくっていたパクチー。

暖かくなりはじめた頃から、日に日に大きくなっていくのが分かります。

 

香草系(バジル・パセリ・三つ葉・青じそなど)は、庭に植えていると、とっても便利。

一度にたくさんは使わないけど、ちょっとほしいな、というときに重宝します^^

 

今回は、パクチーが食べきれないほど伸びていたので「パクチーソース」を作りました。

 

にんにく・塩・オリーブオイル・(あればクルミとか)を、ミキサーでジャーーーとするだけなので、超簡単^^

 

今回はパクチーでしたが、 バジル・パセリ・青じそがたくさんあるときも、同じ方法で作ります。

〈広告〉

 

 

使い方は、バジルソースのように。

  • そのままパスタに混ぜる
  • ピザの上に足す
  • 魚料理に使う
  • なんならそのままでもおつまみに(笑)

 

八百屋さんで、パセリがたっくさん入って100円なんかのときも、このソースを作ろうと、ついつい買っちゃいます。 

 

それでは作り方!というほどではないですが、写真を載せます。

 

まずはたっぷりのパクチーを収穫!

f:id:yume4450:20200511213143j:image

 

よく水で洗い、ざく切りし、水気をよくきります。
f:id:yume4450:20200511213139j:image

 

にんにくはたっぷりと^^
f:id:yume4450:20200511213158j:image

 

ミキサーではなく、ブレンダーで作りました。

  • パクチー
  • にんにく
  • オリーブオイル

を入れて、ジャーーーとすれば完成です。

オリーブオイルと塩は、味をみながら調節してください。

くるみやナッツを入れると、もっと美味。
f:id:yume4450:20200511213149j:image

 

たっぷりのパクチーがこうなりました。

すぐ使う分以外は、製氷機に入れて冷凍しておきます。
f:id:yume4450:20200511213146j:image

 

凍ったら、製氷機から外して、ジップロックに入れて冷凍保存。

 

使いたいときに使いたい分だけ、解凍して使います。

 

にんにく・塩・オリーブオイル・(ナッツ)の組み合わせは最強ですね。

 

4歳の娘も、パセリソースを混ぜただけのパスタが大好きです^^

〈広告〉