福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

コロナでランナーが増えた事件も落ち着きました。

f:id:yume4450:20200611125707j:image

(事件というには大げさな話です)

今年の1月に初フルマラソンを完走してから、今も走り続けています。

 

運動は好きだし、油断するとすぐに(本当にすぐに!!)太るので、普段から坂道ウォーキングや、5kmくらいのランニングは早朝の時間を使ってしていました。

 スポーツジムに行って、スタジオトレーニング♪や器具を使って筋トレできたら最高ですが、月金パートで小さい子供がいるうちは、物理的に不可能です"(-""-)"

 

昨年9月の最初頃から、ゆっくり長距離を走る運動を取り入れはじめ、8~10km走れるようになったとき「夢だったフルマラソンも夢じゃないんじゃ!?」と、約1ヶ月走るか走るまいか迷いに迷い、参加を決めたのでした。

 

それから、冬の真っ暗で寒い早朝に練習を重ね、無事に完走することができました^^

www.yoyoyo.co

www.yoyoyo.co

 

フルマラソン終わってこのまま減速するのはなぁ、と、3/15のハーフマラソンに申し込みましたが、そこからはもう、コロナコロナコロナ。

もちろん中止になりました(:_;)

〈広告〉

 

4月に緊急事態宣言が出てからも、ぼちぼち早朝ランニングを続けていると……どんどん増えるランナー。

 

おそらく

  • ジムに通っていたけど通えなくなった人
  • ステイホームで運動不足になった人
  • 時間ができてランニングを始めた人

 

いつもは、10km走ってすれ違うランナーやウォーキングしている人は、だいたい5~8人くらい。同じ顔ぶれ^^

緊急事態宣言中、一度7時過ぎて走ったら、20人以上すれ違った。

 

ニュースで見る、東京の大きな公園の混雑には程遠いくらいの人数だけど、なんか罪悪感。

「私はコロナの前から、毎回毎回この道を走ってたんだーーー!!」と心の中で叫んでも、そんなの知らんわ!って話で( ;∀;)

それからなるべく人が少ない時間にと、遅くとも6時半には走り終えるようにしました。

 

緊急事態宣言事態宣言が解除され、だんだんランナーが減っていき、最近はまたすれ違う人は "いつも"の人たち。

 

だいたい走る日は計画したり、天気予報をみて決めています。

 朝「今日は眠いな~やめようかな~」と重い腰を上げて、えいっっ!と走りに出て、いつのも人たちとすれ違うと、「あぁこの人たちも走ってる。自分も頑張ろう!」と元気をもらいます^^

 

必ずすれ違う、70代くらいのご夫婦。

寒くて真っ暗な冬も、ご夫婦でウィーキングされていました。

必ずすれ違うから、毎日欠かさず歩いているんだと思う。すごい。

 

コロナが落ち着いてまた安心してマラソン大会に参加できる日まで頑張ろう。

〈広告〉