福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

【自家製】夏バテ中の採れたて野菜、満たされごはん

暑い日が続きますね。

 

この間、数日間、夏バテしてるなって日がありました。

なんか体がだるくて、食欲もあまりない。

 

何をするにも、気が重い、体が重い。

 

数日で復活したのでよかったです!

 

そして気づいたこと。

熱中症予防や、夏バテ予防など、色々な情報があり、私も色々気をつけていますが、

 

まずは

 

よく寝ること!

よく食べること!

 

基本はこれに尽きると思いました。

 

夏バテしてるな、と思って、いつもより早めに寝て、2日間「よく寝たな」と思うと、体も回復。

小さい子供がいると、夜中ちょこちょこ起こされることもあるし、早めに寝るの、大事です。

 

そして、

 

食べること!

 

食欲なかったんですよね。

でも食べないと体力落ちるし。

 

自家製野菜、よく食べました。

 

自分達で育てたっていうのが上乗せされて、更に美味しく感じるんですよね。

 

夏バテ中に食べたい、満たされごはんです!

 

 

ナス味噌田楽

f:id:yume4450:20170727213331j:plain

 

ナスを輪切りにして、油が馴染みやすいように片面に切り込みを入れます。

多めの油で、切り込みを入れた方から焼きます。

焼き色と、焼き面が柔らかくなってきたら、ひっくり返し、少しだけ水を入れて蓋をし、蒸し焼きにしましょう。

(ナスがトロっと柔らかくなって美味しいです)

 

そして味噌。

今回は、フンドーキンの「野菜をおいしく食べる!九州カンタン味噌」という、チューブのものを使ってみました。

美味しいよ〜って聞いて初挑戦。

味噌に色々味付けされていて、本当にそのまま使えます。

 

うちは、鶏挽肉を炒めて(くさみをとるため、お酒を少し入れて)この味噌を混ぜるだけ!

 

そして焼いたナスにのせます。

 

けっこう味が濃いので、写真のようにたくさんのせなくていいです!

 

私、味噌田楽大好きなんです。

今回は鶏挽肉もプラスして。

 

美味しかった〜

自家製キュウリ&青じそで、手巻き寿司

f:id:yume4450:20170727213406j:plain

 

夏バテのときって、白いごはんが進まなくて。

でも、ごはん食べた方がパワーが出る!ってことで、母が手巻き寿司をしてくれました。

 

「これなら自然にごはん食べるやろ?」って。

ナイスです。

 

最近、青じそも朝倉市の親戚から貰って

 

 

 

(他にもニラやミョウガの苗も貰いました。育つの楽しみ)

 

青じそが初の御目見え、手巻き寿司に登場!

 

私は手巻き寿司は絶対、キュウリと青じそ入れる派です。

キュウリの歯ごたえが欲しいし、青じそはいい薬味。

 

薬味って美味しーーー

 

母の作戦通り、食べ過ぎなくらい食べました。

 

 

夏バテ中の満たされごはんでした!

 

心も体も満たされました∵⃝♡⍢⃝