福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

【自家製】毎日採れるナスを消費☆ミートソースとナススープ

こんにちは。

 

今日は家庭菜園の話。

 

うちは、大人4人、子供2人の家族です。

今年の5月から小さい庭で家庭菜園を始めて、今は、ナス、ゴーヤを毎日収穫しています。

 

他には、キュウリ、ミニトマト、ピーマン、青じそ、ハーブ系も育てています。

 

夏野菜って、採れだしたらどんどん大きくなって、毎日のように収穫できるんですね。

 

冬野菜はそうでもないのかな?

なんかそんなイメージ。

今から冬野菜は何を植えようか、考えるのが楽しいです(๑›‿‹๑)

 

 今日は、毎日採れるナスのごはんを紹介します!

 

うちは毎日晩酌をするので、おつまみが多いのですが、今回は子供受けがよかったです!

 

ナスのミートソーススパゲティ

シンプルだけど美味しい☆ミートソースです。

f:id:yume4450:20170731210828j:plain

 

まず、牛ひき肉と、みじん切りにした椎茸と、玉ねぎをマーガリンorバターで炒めます。

 塩コショウを少し。

 

火が通ったら、トマト缶を入れます。

トマト缶とは別に、トマトを1センチ角に切ったものを入れます。

 トマトが潰れてくるまで、オレンジ色になるまで煮ましょう。

 

そして

 

コンソメの素

 

砂糖少し

 

最後にケチャップ

ウスターソース

 

味を整えます。

 

 で、完成です。

おおざっぱですみません。

 

うちはミートソースを多めに作って、小分けに冷凍しておくことにしました。

 

今回みたいにナスを入れて、ナスのミートソーススパゲティにしたり、

ピザもよく作るので、ピザソース代わりにしたり、

グラタン風にしたり、

食パンに塗ってチーズのせて焼いたり

 

ミートソース大好きっていうのもあるし、けっこう使い勝手があります。

 

 子供の分だけチャチャッとごはんを作りたいときも便利です!

 

ナスの冷製スープ

母が先日、ドイツ料理を食べに行ったときに、ナスの冷製スープが出てとても美味しかったそうです。

 

それで作ってみようということに。

 

お店で食べただけで、ネットとかで調べもせずに作れるのが、母の料理上手なポイントですね。

 

私には絶対無理!

 

 

f:id:yume4450:20170731211421j:plain

 

作り方はすごくシンプルです。

 

まず、ナスの皮をむいて、小さめのいちょう切りにして、塩をふってしばらく置き、アク抜きをします。

 

玉ねぎを小さめに切っておきます。

 

(後で、ハンドミキサーで撹拌するので、小さすぎなくて大丈夫です)

 

鍋でマーガリンかバターを溶かして、アク抜きして手でチャチャッと絞ったナスと、玉ねぎを炒めます。

 

しなっとしてきたら水を足して、しばらく煮ます。

 

ナスがとろーっとしてきたら、ハンドミキサーで撹拌!

 

そして、牛乳と塩コショウで味を整えます。

(ナスに塩味が付いているので、塩が必要なければ塩コショウだけで。塩味が足りないと思ったら塩を足してください)

 

お皿についで、最後にブラックペッパーと生クリームを垂らすと、美味しそうに見えます。

 

今回は冷製スープにしましたが、温かくても美味しかったです。

 

主人も絶賛。

 

1歳3ヶ月の娘もゴクゴク飲んでいました!

 

我が家のリピートメニューになりそうです(^ ^)

www.yoyoyo.co

www.yoyoyo.co