福岡の主婦が発信中

思ったことを誰かに言いたいけど、親しい人にしか言えない、でも誰かに伝いたい!っていう色々を書いてます。6歳と3歳を子育て中、登山、刺繍や運動が趣味です。

『歩きスマホ当たり屋』が増えているらしいと耳にして、自転車通勤の道のりを考えてみた

今朝、スッキリで『歩きスマホ当たり屋』の特集があっていました。

 

といっても、子供を保育園に送る車の中で流れていただけなので、しっかりと見てたわけではないのですが。

 

先日も、歩きスマホしてる人にわざと当たって、怪我をさせたという事件がありましたよね。

 

 

 

 

『歩きスマホ当たり屋』とは?

 

歩きスマホしている人にわざと当たって、怪我をしたから治療費払え!

 

 

自分が歩きスマホをして、車に当たってスマホ落として画面が割れた!弁償しろ!

 

など、色々あるみたいです。

 

それを聞いて思ったこと

悪いことを考える人がいるもんだな

 

と思いつつ、私も歩きスマホでふらふら歩いている人に、怒りたいと思うことはあるし、

 

歩きスマホのみならず、歩道を必要以上に広がって歩いたり、マナーの悪い人達をよく見かけます。

 

 被害者にも加害者にもなりたくないし、子供と歩いている時には特に注意しています。

 

『歩きスマホ当たり屋』みたいに、詐欺みたいなことをするのは、もちろん大否定だけど、

 

普段から「危ないな」と思っている人は多いのではないでしょうか。

 

私はやっぱり、子供ができてから特にキョロキョロ気にして歩くようになりました。

 

 

私の自転車通勤の道のり

 

毎日片道20分かけて自転車で職場まで通っています。

 

どんな道を通っているかと言うと、歩道が広くて自転車で通ってもいいですよと言うマークがあって、段差も少なく。

 

坂はあるけどそういう道を選んでいます。

 

通りやすく、自転車をこぐときにストレスが少ない道を、いろいろ試してみて今の道のりにたどり着きました。

 

よってまぁまぁ快適に20分を過ごしているのですが、時々イラっとしたり、危ない!と思ったりすることがあります。

 

夕方仕事が終わっての帰り道、よく学生さんが多い時間帯とかぶって、その中を自転車で通ります。

 

広い歩道で、地面に「自転車通っていいですよ」と色が塗られているのですが、もちろんそんことはおかまいなしで、4、5人で広がって歩いて、前から自転車(私)がきているのに、避けようともしない、なんてことがよくあります。

 

歩きスマホで、ふらーっと斜めに歩いてきたり。

 

プチイラっとしつつ、

 

よくよく考えると、私も若いころは深く考えずに歩いてたなぁぁ。

自転車も深く考えずにビュンビュン乗ってたなぁぁ。

 

と思うわけです。

 

 

 

これからもっと気を付けて歩こうと思った今日

 

深く考えずに、歩きスマホしたり、ふらふら周りを見ずに歩いて、ちょっと人に迷惑かけて、それだけで済んだらまだいいですよね。

 

歩きスマホや、マナー悪く歩いている人に、イライラをぶつけて怪我をさせられたり。

 

わざとぶつかってこられて、慰謝料を請求をされたり。

 

そんな時代です。

 

 

被害者にも加害者にもなりたくないから、これからももっとキョロキョロして歩くようにしたいと思った今日でした。

 

みなさんもお気をつけて!!!

 

f:id:yume4450:20170801181735j:plain